希死念慮との闘い

おはようございます。土曜日ですね。

本格的に鬱期に入り悲しみと希死念慮との闘いが始まりました。

基本漠然とした「死にたい」という気持ちは放置しています。

現在自傷行為はしていないんので命の危険は低いからです。

ただ理由のある「消えたい」「死にたい」は対応します。

不安が強いのなら抗不安薬をまず飲みます。

悲しみが強い時は目の前のことに集中するか、寝てしまいます。

少し落ち着いたあと通院のためつけているノートに困りごとを書き出していきます。

殴り書きでいいので書いていきます。

そのあと自分で対応できるもの、時間がかかるもの、主治医の先生に相談することに分けていきます。

自分で対応できるものに対しては対策をその場で考えますが、「今はどうしたらいいのかわかんないや」というものも中にはあります。

そういう場合は一旦保留にし、時間ができた時に主治医の先生に聞いたりしています。

一個一個自分の問題を解決していくことで少しでも生きやすくなったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?