偏見?ほかの診療科に行きづらい

こんにちは。

先月から腰が痛くて整形外科に行ってきました。

初診だったでので「持病はありますか?」と聞かれたので答えました。

いざ診察室に入ると「なんで来たの?何してほしいの?」と言われびっくりしました。

もしかしたらほかの患者さんにもこの対応なのかもしれませんが、言い方に今回びっくりしました。

去年内科でも「はぁ?アリピプラゾールなんか飲んでるの?」と言われ、びっくりしました。

同時にかなり怖かったです。

お医者さんの中でも精神科への嫌悪感や偏見はあるんだなと感じました。

ただ全員が全員そうではなく今のかかりつけの内科の先生は「大変ですね。」と言い、薬の飲み合わせにも気を付けてくれています。

精神科でもあたりはずれがあると言われていますが、現在通院しているクリニックは基本丁寧な対応です。

そこに月2~3で通院しているのでそこが標準になっているだけだと思います。

もしかしたら世間では少し横暴なお医者さんが標準なのかもしれないと今回思いなおしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?