「雑談」治療から逃げたくなる日

こんばんは。

休みも折り返しにきて何をしようかと考えています。

用事を済ませたりもしていますが、一人で過ごす時間が多いです。

基本一人で行動しているので苦ではないですが、ついつい症状が出ると病気のことを考えてしまいます。

部分寛解している部分もあるので「自分甘えているだけじゃない?」となったり、内省深めすぎてしんどくなったり。

過去のことフラッシュバックしたりするのでなかなかのしんどさです。

こういう時は治療をやめたくなります。

鬱や躁から解放されたのに!!って気持ちになります。

そもそも精神科治療って何なのかとか考えだしたらきりがありません。

一時の感情で治療を完全にやめてしまうのはよくないですが(再発してしまうので)

今日は薬だけ飲むと決めて治療的なことは何もしないと決めて一日を送るのはありかもしれません。

エネルギーを使いすぎに気を使ってたけど気にせず使ってみる。

病気の情報が目に入らないようにしてみる。

健康な仲間と過ごしてみる。

思いつく限りだとそんなところでしょうか。

治療って長い時間かかるのでたまにさぼってみてみるのもありかもしれません。

ただ双極性障害の場合、服薬だけは必須なのでそこだけは厳守して過ごしていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?