言語化の難しさ

おはようございます。土曜日です。

ひやひやしながら過ごした一週間が終わりました。

今週何人かの上司に言われたことは

「言語化苦手だよね。」

ってことです。

これは自分だけじゃなくて、職場の全員。

職人仕事なので感覚で仕事しているところがあります。

なので頭の中でイメージして伝わる言葉にするのがかなり苦手。

自分の場合伝わらず、書き出すことも。

なので、言語化の練習をみんなでしようとなりました。

6月に文章をまとめるのが得意な係長さんが異動してきたので見てもらおうとなりました。

昨日早速見てもらったんですが、話を聞いて、「言いたいことはこうだよね。」と言われてびっくり。

やり方を聞いたところ、「順番に一つずつ書き出して、並べてまとめる」のと「練習」なんだそう。

言語化もコミュニケーションの一種。

主治医の先生に「結局は練習」と言われたことを思い出しました。

言語化苦手な方々一緒に頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?