休憩の大切さ

こんばんは。木曜日です。

職場が閑散期に入り、少し休み休み仕事しています。

前の会社は年中繁忙期みたいな会社でした。

入社当時は閑散期、繁忙期分かれていたんですが、入社3年目くらいから繁忙期が増え、最終的に年中繫忙期になりました。

なので今回4年ぶりの閑散期を経験しています。

最初は戸惑いましたが、4日も経つと「そういえば前の会社でもあったな」と思い出し、時々ボーとしたりしています。

常に繁忙期だと一息もつけません。

一息つき、脳や体を休ませる期間は必要だなと感じました。

この期間はみんなどうしているんだろうかと思って何人か観察したり調べてみました。

大抵の人は休んでいました。

いつもできない仕事をしている人もいましたが、全力で頑張ってはいなかったです。

自分もついつい頑張ってしまう人間です。

大きな声で「休もう!さぼろう!」とは言えません。

でも5分仮眠をとる。5分休憩する。

1時間に一回でいいから休憩する。

それはできると思います。

疲れたら休む。疲れる前に休みを入れる。

健康な人が当たり前にしていることをまずやってみたらどうでしょうか。

鬱はエネルギーがなくなった状態です。

限りあるエネルギーを大切に使うために休憩はとりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?