つぶれても自分を責めないで

おはようございます。土曜日です。

昨日思いがけず前の会社の人に誘ってもらいご飯に行ってきました。

月一くらいで集まりお互いの近況を報告しています。

会長が社長をしていた名残が残っていた時代を懐かしがっていました。

和気あいあいと仕事し体調に合わせて働けていた時代です。

現在はその時の世代はほぼ退職してしまっています。

なので今残っている世代の大半は年中繁忙期しか知らない世代です。

なのでうつ病になる人が後を絶ちません。

昨日聞いた「あの子つぶれたよ」という人は自分の後輩でした。

真面目で頑張り屋で「30手前で正社員初めてだから頑張らなきゃ」と言って頑張っていたのを覚えています。

入社してまだ2年です。結構なショックでした。

一旦は療養してほしいと思います。

そして潰れたからと言って自分を責めないでほしいです。

世の中会社はたくさんあります。慌てずどんな環境なら働けるのか、を考えたうえで転職活動をしてほしいなと思います。

そして体調が悪いのなら慌てず体調が落ち着いてから転職活動をしてほしいなと思います。

体調が悪いまま入社しても実力は発揮できませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?