診断は一つのきっかけ

こんばんは。お疲れ様です。

なかなか不安定から脱出できそうでできません。

なので思考が鬱思考になっています。

鬱思考なまま考えてみました。

今の現状を。

治療を受け、働けなかったのが働けるようになり、過去は過去と考えることで過去の清算をしてきました。

そのきっかけは病院に行き、診断を受け、治療をスタートさせたことです。

診断を受けただけでは変わりません。

それは発達障害も同じです。

じゃあなんのために医者は診断をするのか。

治療をするためです。

ある意味一つのきっかけに過ぎないです。

精神科の診断は変わることが多いです。

だから診断名に執着せず、今の自分を知るきっかけになればいいなと思いました。

個人差はありますが、10年、20年同じ状態の人はいません。

寛解できなくてもよくなったり、悪くなったり。

病名がわかれば対処法がわかるかもしれない。

大切なのは、今自分は病気の状態だということを受けいれ、今の自分を知ることだと思います。

そして困りごとを一つ一つ解決していく。

それが自分の思う精神疾患の治療の一例です。

自分と向き合うのは苦しいかもしれません。

でもみなさんにとって一つのきっかけになればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?