今年から始まったプログラミング   言語は?〇〇

 皆さんどうも、ブローです。

自己紹介を少しします

今回は記事はプログラミング系なのでプログラミングの情報だけの紹介

・HTML・CSS・PHPの経験あり。

中学生ながらブログやサムネ作成をしている平凡な人間。


今回は自分が通っている中学校のプログラミング学習が始まりました。

プログラミング学習をすると自分はニュースで聞いており、言語はHTMLみたいな簡単な言語かな?と考えてました。

しかい自分が予測していた言語とは180度違う言語でした。

今年学ぶプログラミング言語は、Logoでした。

 自分も最初見た時はどんな言語かわかりませんでした。

けど授業でやっていく内にある程度、どんな言語かは理解できました。

Logoとは何?おいしいの?

画像1

logoとは、教育向けとして設計されたマルチパラダイムのコンピュータプログラミング言語である。しばしば簡易言語だと誤解されていることもあるが、再帰なども扱える言語としての機能、リストなどのデータ構造や、I/O・ファイルなどの一般的な機能を持ったライブラリなど、簡易言語ではなく、十分な能力を持ったプログラミング言語である。特徴的な機能としては「タートルグラフィック」がある。

しかし自分が2020年6月22日で学んだ内容は

とこんな感じ、自分で面積の計算をして、あとは打ち込むだけ。

 プリントにある通りに作って、あとは終わり。

授業はどんな感じだったか

画像2

 授業内容はいきなりこのプリントどうり映してと言われ、プログラミンの説明や言語説明もしてくれませんでした。

多分ですけど、技術の先生もあまりプログラミングできないと思います。

だっていきなりプログラミングやると言われても教師も対応できないし、技術教師になるに当たっての学ぶ内容にプログラミングなんて無いから、国のむちゃぶりにも呆れます。

 技術の先生が学校の事務をやりながら、プログラミング学習するのは体力的にも辛いからプリントを渡しての打ち込む作業しかできなと思う。

自分が授業中にむかついた事

画像3

そして自分は1つだけむかついた事が1つあります。

 言語説明が薄すぎる事です

言語説明は1番大切です。

技術の先生が渡してくれた、プリントのLogoの説明は

コンピュータにいろいろな命令をするために使う言葉を、プログラミング言語と言います。
Logoはいくつかあるプログラミング言語の1つです。
Logoはタートルと呼ばれるカメを動かすことによって図形を描く事が出来ます。
また、リスト処理と言う機能を使って文字や数字のデータを扱う事もできます。

と書かれてました。自分では、ある程度理解はできましたけど、ほとんどのクラスメイトは困惑してました。

 技術の先生は、文字だけで理解させようとしても分かる訳ではありません。なんの図形も無しに、プログラミングをやらせても何も理解できないしさらにプログラミングへの警戒が強くなると思います。

だからしっかりとした説明がなくて自分は怒り状態でした。

怒った理由

画像4

 自分が怒り状態になったのもしっかりとした理由があり、

自分の席の周りの人へ全員教えた事です。

教師がしっかりとした説明ができたなら自分が周りの席の人に教える苦労が無くて、みんながプログラミングに対しての偏見が変わると思ったら

 授業終了後みんなプログラミングの悪口を言っていて少し悲しくなりました。

 悲しくなり、自分はプログラミングをある程度理解できてたので、

「なせしっかり教えないのか」と怒りました。

自分なりに変えて欲しい所

 プログラミングを中学生からやらせる事は良い事だと思いますが、しっかりとした教科書を作って欲しいです。

それに加えて、技術とプログラミングとの教師を分けて欲しい。

プログラミングは、教師次第でプログラミングの偏見が変わると思いますのでしっかりとしたプログラミング知識を持った人を雇って欲しい。

その位大がかりで行動しなきゃ、日本のIT化は進まないと自分は考えています。






サポートお願いします。さらに良いクリエイターになるための費用にします