見出し画像

【きこえないママ×まちプロジェクト&森のまなびや コラボ企画】

横浜市「18区巡回プロジェクト」
【きこえないママ×まちプロジェクト&森のまなびや コラボ企画】
横浜市旭区からスタート致します✨✨
今回は夏の味噌仕込み!ぜひご参加下さい♡

〜言葉や声だけでないコミュニケーション ココロが通う 繋がるご縁〜

きこえないママ✕まちプロジェクト詳細
↓↓↓
https://ameblo.jp/deaf-machiproject/entry-12808420497.html

◆詳細◆
【日時】7月12日(水)10時~13時
【会場】今宿地区センター

※希望ヶ丘駅より徒歩20分
専用無料駐車場有

【内容】味噌づくり&交流会

【参加費】2000円

【申込先】下記リンクより
こくちーず
https://kokc.jp/e/4e717d817f8e61d7b6df53ee0424147f/

※味噌の下準備を事前にお願いすることになります。材料やレシピなどは、お申し込みくださった方にお送りいたします。動画でのサポートもございます。詳細は上記お申込みページにてご確認ください。

ーーーーーーーーー

【きこえないママ✕まちプロジェクト】の代表をされている『松本まつりさん』は高校1年生~年長さん、4人のお子さんを育てるお母ちゃんです。生まれつき耳がきこえません。
彼女と出会ったのは今年初めのことですが、
お互いの子育ての話や人生のビジョン、夢や思い描く未来の話に花が咲きました。
私は彼女の思い描く未来や思いに感動して、突き動かされるように彼女のビジョンを応援したいと思い、初めての試みでこの企画が生まれました✨✨

下記に彼女の思いを添付しましたので、どうぞご覧ください(^^)

彼女の運営する場創りは
ろう、難聴のママときこえるママが気兼ねなく子育てについて話せる交流会です!【きこえないママ✕まちプロジェクト】は毎月1回戸塚区で開催しています。彼女にはいつか他の区へ出張して開催していきたい!というビジョンがありました。

ーーまつりさんのメッセージーー

戸塚区で毎月運営を重ねていますが、
ご参加下さる皆さんの地域でも聴者との繫がりが持てた方が心強いのではないか・・・と、ずっと自分ごとのように思っておりました。
実は、代表・松本は戸塚区在住ではないため、自分の居住区で聴者の皆さんとの繫がりがほとんどありません。

子どもを通じた保育園や学校とのつながりはあるものの、それも在籍しているコミュニティがあるからこそです。

入園入学前だったら、つながりがなかなか作れなかったと思いますし、在籍しているコミュニティでもそこまで深く「きこえない」ことについて語ることはなく、何となくの関わりで終わることも多々ありました。

○戸塚区以外の区でもきこえないお母さんと地域の方々が繋がれるきっかけができたら・・・

○きこえないお母さんの声を伝えられたら…

○戸塚区だと行けないけれど、自分が住んでいる区なら行けるかも?という人もいるかも?

そんなことを考え始め、ようやく旭区で一緒に企画してくださる方が見つかり、第1回目は旭区で開催する運びとなりました✨✨

旭区で「森のまなびや」を主宰している中嶋賢美(なかじまますみ)ちゃんこと、まっすーと一緒に味噌づくりをしながら、皆さんと場を楽しみたいと思っています(^^)

ご希望の方には、自家製味噌で作るお汁とおむすび🍙もご提供いたします。

おしゃべりだけでなく、一緒に何かを作る体験もいいなぁと思っています。みんなで作りながら、ココロもカラダもほぐれたらいいですね。

初めての試みですが、
ぜひご参加お待ちしております。
ーーーーーーーーー

〜みんなで創る みんなの居場所〜

森のまなびやは
子どもたちを地域の真ん中に
世代を越えて繋がるサードプレイスです。

合言葉は
《みんなちがってみんないい》

もっともっと
自分が好きになる♡
自分も仲間も 応援しよう

✨🌳✨🌳✨🌳✨

#森のまなびや
#人暮らし自然  
#子どもたちを地域の真ん中に
#サードプレイス  
#多世代交流
#支え合う暮し
#学びのカタチはさまざま
#みんな違ってみんないい  
#未来へつなぐ  
#自分を大切に  
#子育て支援
#介護予防
#お帰りただいまの居場所
#横浜市 #横浜市旭区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?