見出し画像

アザレア染め

〜これぞ科学だっ!!!〜

えっ(笑)ホントに科学?

このアザレア
ピンク色の染め上がりを想像してやりました。
実際染液を作るため、アザレアから抽出下液は濃いピンク色でした。

ピンクに染めたい♡から始まりました!

が、しかし
仕上がりはうぐいすグリーン (゜.゜)!!!

想定外!!!!!
これがまたオモシロイ✨✨

調べてみると
色止めに使う媒染液と植物の色素が化学反応を起こし、定着した色と分かりました✨✨

もうめちゃくちゃオモシロイじゃ、
あ〜〜りませんか〜〜〜✨✨

この部分、きっと同じ世代の人には分かるはず🤣

ちなみに
わたしが今回選んだ媒染液はミョウバン。

色止めをする媒染液は大まかに、鉄、銅、アルミニュウムの3種類に分けられ
ミョウバンはアルミニュウムです。
(もっと詳しく語りたいところですが、そこのうんちくは長ーくなるので割愛します(笑)知りたいと思ってくださった変わり者の方🤣、ぜひ森のまなびやで会いましょう👍)

もちろん自然な物での色止めもできますよ。
重曹、クエン酸、塩等など

今回仕上げた物をどんな使い方で日常に取り入れるのかで、色止めの方法も変わります。

私はよく洗うお弁当包みを今回作りたかったので、色の定着が比較的よいミョウバンにお世話になりました。

ぁあ〜オモシロイ(笑)✨✨

一番左の一枚はローズマリー染めです!
他アザレア染め

さぁ、5月から
森のまなびやの新年度が始まります(^^)
子どもたちとどんなことをして過ごそうか、
彼らの興味や挑戦を
どんどん引き出していきたいと思います✨✨

ーーーーー
森のまなびやは
子どもたちを地域の真ん中に、
昔子どもだった大人の私達も、
語らい繋がれる場でありたい✨🌳🌳🌳✨

世代を越えたみんなで育ち合えたら、
人と人とが織りなす豊かさはきっと無限に拡がる✨

その豊かさや繋がりを
子どもたちの未来へ引き継いでゆこう✨
🌳大きな大きな家族🌳

みんなで創る
みんなの居場所

全力で遊ぼう子ども達。
全力で遊ぼう
昔、子どもだった大人達。

✨🌳✨🌳✨🌳✨

#森のまなびや
#人暮らし自然
#子どもたちを地域の真ん中に
#サードプレイス
#多世代交流
#支え合う暮し
#学びのカタチはさまざま
#みんな違ってみんないい
#未来へつなぐ
#自分を大切に
#ホームスクーリング
#子育て支援
#介護予防
#お帰りただいまの居場所
#横浜市 #横浜市旭区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?