見出し画像

起業を志すが建設会社に就職した社会人

初めまして!私は今年の春から新卒で会社員となった22歳男子です!
3月までは関西の大学で建築を学んでいました。
趣味は筋トレと読書、自己投資です!

本日(1記事目)は記事を書こうと思った経緯について話していこうと思います!

経緯

今回このような記事を作成したいと思った経緯としましては、将来起業し事業を立ち上げたく思っており、それまでの日記(記録)として残しておきたいと思い記事を作成したいと思ったんです。

なぜ起業したいのか(前編)

私は大学2回生の夏前頃から今の趣味の一つである筋トレに興味を持ち始めました。最初は「夏に裸になった時にかっこいい体になりたい」や「女の子にもてたい」といった大半の男子大学生が思いそうな軽い理由からジムに行き筋トレを始めていました。

しかし、次第に筋トレの魅力に気づき始めていきます。私は地元の友達3人とジムに入会し誘い合ってジムに通っていました。友達と遊び感覚で行っていたのである程度継続することができました。あとライバルでもあったので早く筋肉つけたかったんですよね笑

そこから次第に地元で仲良い友達界隈で筋トレがはやりました!
しかし、筋トレを始めて半年や数ヶ月で来なくなる友達や頻度が週1回だけになってしまう…といった友達がほとんどでした。結局現在筋トレにいそしんでいるのは私ともう一人となってしまいました。
そこでなぜ継続できないのか?といったことが頭にありました。

実際問題ジムに入会し退会している人が、半年後には全体の70%、1年後には90%の人が退会しているのが現状です。
産経新聞記事調べ 

https://www.sankei.com/economy/news/180723/prl1807230114-n1.ht

そこで継続してもらうために単なるスポーツジムではなくジム✕○○といった他のサービスを提供したいと考えるようになりました。

次回は起業したいと思った理由の後編をお届けします。私が友人とかなえたい夢や目標、いつまでに何をしていくなど具体的なプロセスなんかもご紹介します!また、少しでも私のことを知りたい応援したいと思ってくれる方がいらっしゃったら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?