ミニマリストになりたい記録②

概要

①に続き所有物を見直しました。

衣類売却

セカンドストリートにて1年以上使用していなかった(というか買ってからほぼ使用していない)コート2着、バッグ2個を3000円で売却。もともと気に入った物しか着ないタイプなのでミニマリスト向きかも。

楽器売却

エレキギター一本とエフェクター数個を売却。買取価格60000円くらいだったかな?
元々趣味で楽器をしていたのですが、社会人になってバンドを組んでいた友達と離れたことで全く触らなくなりました。ずっと手放すか迷っていたのですがようやく勇気がでて売却。
必要があれば買い直せば良いという考えです。

家具廃棄

テレビ、ダイニングテーブル、棚やその他細々した不燃ごみなどを廃棄業者にて引取。20000円程度かかりました。
無印良品のソファは知り合いに譲渡しました。

家具購入

モニターにmacbookをつなげ、作業兼動画鑑賞に用いています。また、食事もデスクでしています。色々捨てた代わりにモニター、デスク、オフィスチェアを購入しました。
モニターはamazonで安く評判の良いBENQのもの。
デスクはamazonで安く評判の良いサンワダイレクトのもの。
オフィスチェアはスチールケースのリープチェア。特にチェアはこだわりました。店舗で試座して最も良かったのがこのチェアでした。新品だと20万近くするのですが、ネットで中古で4万円で購入できました。とても良い買い物でした。
(テレビやダイニングテーブルを手放しましたが全く支障はありませんでした。NHKの解約もできてハッピー。テレビの代替としてはTVerを視聴しています。年始の大喜利番組フットンダが配信されなかったこと以外は不便を感じていません。)

まとめ

デスク等は大きめのものを購入したのでミニマリストからは遠ざかった感もありますが、物の数が減ったことで部屋は非常にスッキリしましたし、作業環境も良くなったので概ね満足しています。
大きめの家具等はある程度見直せたので、小型家具や衣類の見直しを進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?