見出し画像

社会人を経験した今のあなたは、中学生に戻ったら高学歴を目指す?目指さない?論争勃発@美容室

社会人を経験した今のあなたは、
Q:中学生に戻ったら、高学歴を目指す?目指さない?

A:そりゃあ、高学歴の方が、人生何かと有利ですからね…

恐らく、この意見に、多くの人が賛成でしょう。し、これからの社会でも、少なからず、高学歴フィルターは続きます。ので、高学歴であれば「 選択肢 」を持つことができます。

短期記憶力ではなく、学習する筋力格差社会?

「 でも私は反対です! 」と言いたいところです。が、一般論や屁理屈以外、特に、何も出てきません。私的には「 短期的な記憶力 」は、Google先生の圧勝時代なので「 記憶力的な学力 」は要らんな、って思います。が「 学習する筋力 」という意味での学力は必要やなって思います。

結局、社会人でビジネス本を読んでいる冊数って、学歴に比例していますよね?社会人になれば強制されない分(テストが無い)学ぶ筋力の差はさらに広がっている印象です。

かくいう私は「 普通学歴(某、近畿大学卒) 」です。普通学歴のお陰?で、社会人になって学歴コンプレックスを抱いたことがありません。普通学歴者は「 可もなく不可もなく 」「 誰にも興味を持たれない 」ポジションなんでしょう。私自身も、仕事相手の学歴で仕事の態度を変えたこと無いですからね…。それよりも「 頭が良いかどうか? 」「 人として誠実な人かどうか? 」みたいなことが、めちゃ気になります。

✅️高学歴(一流大学卒)なのに、大して仕事ができない…
✅️高学歴やからも、もっと仕事ができると思っていた…

✅️大学出てない奴は、会話も通じひんな…
✅️偏差値低い大卒だけあって、仕事の質も低いな…

あくまでも予想ですが、高学歴や低学歴(表現はともかく)の人は、こんな声を浴びせられてきたかもしれません。中学歴の私は、こう言った学歴フィルターを浴びることなく、のほほんと社会人を過ごしてきています。ははは…

人間ってのは「 悩み 」「 痛み 」を覚えないと、熱を込めて寄り添えないものです。ので、悩みや痛みってのは、どこかの誰かを癒せる要素だったりするんです。それが、仕事の種です。

で、中学生に戻ったら、勉強に励みます?

学歴コンプレックスより「 スネ夫 」がややこしい!

なぜ、学歴の話を?

昨日、美容室行ったんです。その店主が「 強めの 」学歴コンプレックスの方でした。ご自身もそうだけど「 息子さん 」が、警察が礼状持って家にやってくるほどの、学歴社会の脱落者で…ということから、学歴についてトークを繰り広げていたわけです。

さて、私の歪曲した結論ですが

拗ねている大人は、ややこしい

社会人になって、相手の学歴で「 ややこしいな 」と感じたことはありません。ややこしいのは「 拗ねている人 」です。

✅️自分より低学歴者が稼いでいても認めない
✅️学歴を理由に、相手の仕事の質も見下す
✅️評論はするけど、行動はしない 

✅️どーせ私は、低学歴だし…
✅️高学歴な人は、選択できるから良いけど…

暗い暗いくらーい!!!スネ夫スネ子です。「 変えられないことに対して、執着しちゃっている 」っていう思考の奴隷です。いずれの結果も、自らが招いているんです。が、その事実を受け入れないんですよね。

こゆ、拗ねている人って、めちゃややこしいんです。から、仕事したくありません。面倒くさいんですよね。

拗ねたところで社会構造を変えられません。し、そもそも、学歴社会って何か法律で決まっているわけでもありません。免許があるわけでもありません。「 はい、あなたは、社会学歴A判定です! 」怖っ!

機会機会で言うと、高学歴である方が「 自分の選択肢 」が広がる事実はあると思います。が、なんとなく強引にキレイにまとめに入るとすると…

拗ねてるお前なんか、誰も選択してくれへんからな!


拗ねスネ夫!拗ねスネ子!の心の叫びは「 分かって欲しい 」です。これを叫べる人は、明るいんです。そーすると、周りから応援される人になっていきます。てな、まとめで許してちょーだい!!!

とりあえず@ゴリラの自己肯定感本を読んでください!
自分が愛おしい人生に変わる 自己肯定感の新習慣
拗ねちゃってる自分は、何と向き合ったら良いか?どんな言動を変えれば良いか?が、分かります!
オンライン講座でもOK。開催希望日時リクエストください。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?