見出し画像

無趣味な大人!?ワクワク夢中になれる趣味を40代で見つける方法

今週13日(土)に「 Kindle出版をふんわり(真剣でもOK)と考えている人 」に「 教し活 」します😁( いつかKindle出版したいなぁ )とは思ってるけど、第一歩をずーっと踏み出せてない人に「 教える活動 」です。あ「 趣味、教えること 」です。

ーーーーー
❖ 教し活|開催要項 ❖
road to Kindle出版「 小さな小さな第一歩 」
【内容】処女作Kindle書籍の始め方と注意点&質問会(予定)
※個別相談会ではありません!

・4月13日(土)AM8時開始(最大60分)
Zoom←開催
・顔出し100%
・Giver、良い人
ーーーーー

「 趣味は読書です 」「 あとは、映画鑑賞かなぁ 」と言いつつも、どこかで( これ、趣味なんかなぁ… )( ってか、趣味らしい趣味って無いよなぁ… )という思いが拭いきれませんでした。趣味と言えば「 活動的な 」「 マニアックな 」「 あれもこれもたくさん 」って他人軸を気にしてたんですよね。で、つい「 40代 趣味 」みたいな検索をしちゃったりして…。私と同じ内向型の人には、共感部分があるかもしれません。

なんか「 無趣味です 」とか「 特に、趣味っていうのはありません 」って言いたくないだけ!で、それなりの趣味を探そうとしてみたり…。

「 ワクワク 」することと「 枠 」の捉え方次第!思考の奴隷だった!

私、今「 キャンプグッズ 」をネット探索している時間、ワクワクするんですよね。で、つい、ポチっちゃいます。今後、ソロキャンプが趣味に成長するかどうか分かりません。が、今、一番ワクワクしています。で、今週、ソロキャンプデビュー予定です。そもそも、インドア派で面倒くさがりなんで「 キャンプ 」なんて論外!まさか趣味候補になるなんて考えられませんでした。

「 ワクワク 」の「 枠の捉え方 」でした。思考の奴隷です。

私、会社員を辞め&離婚したことで、自分には「 一人 」「 solo 」がより快適だと自覚することになりました。それが2年前です。だから「 読書 」「 映画鑑賞 」が適していたわけです。し、昨年から始めた「 車中泊旅 」「 サウナー(サ活) 」もソロ活動です。そもそもお風呂は「 体を洗う場所 」なんで3分でOK!って考えで生きてきましたからね。それが、今はsoloサウナー2時間!って趣味になっちゃいました。あ、スプラトゥーンってゲームは、人生で最長にハマっています。
(そー考えると、ウォーキング、自転車、水泳は続けてるけど、ワクワクじゃなく、オジサン体型にならんためのプライド活動、健康維持活動なんよなー)

ワクワクの枠の捉え方、です
私、40代になって一気に趣味が増えました😁

で、今回、趣味に「 教えること 」を加えてみようって話です。


「 ワクワク 」を趣味にしたらえぇねんな…

ちょうど一年前にKindle書籍の処女作を出版しました。処女作は産みの苦しみがありましたね~。重い重い腰を上げてから半年以上を要しました。し、若い頃の「 本を出版したい 」という想いから20年経っていました。ので、Amazonに表紙が並んだとき、なんとも言えない幸福感に包まれました。

で、そこから今年の2月までで、合計7冊を出版してきました。(第一章をブログ内で無料公開しているのご存知?)なんちゅーか、誇らしい気分なんです。で、できれば、今年中に10冊まで出したいな、と思っています。思っていました。思っています…。重い…。ヘビー。heavy… 

私、20年以上書くことを続けてきました。が、どーも書くことは趣味ではないんですね。ワクワクしません。書く筋肉は発達しています。が、どーも「 仕事感 」「 義務感 」なんなら「 苦痛感 」まであります。ので、2月に最新刊を出版して以降、プチ燃え尽き症候群状態が続いています。それまでの「 Kindleを出版する! 」というワクワク感が一気に冷めちゃった感じなんです。

が、それでも「 出版し続けたい 」というwant、意志 はあります。こんなモヤモヤ悶々とした状況をどーにか解消したくって、とある本を再読していました。

そっか「 人に教えること 」が好きなんやな…。

人に教えることを仕事(マネタイズ)にしなければ!と枠に囚われているから、ワクワクせぇへんねやな。じゃあ、人に教えることを趣味にしてしまおう!

結構、短絡思考だったりします😁

人に教えることって、私にとっては「 ワクワクすること 」です。オンライン講師とかコンサルとか、人に教えることを仕事にできるって幸せなことです。が、その枠だけに収めてしまうと、ワクワクを持て余してもったいないなって、気づいたんです。趣味やから、自由にしたらえぇやん、って。

「 じゃあ、Kindle出版の始め方を教えるってこと、まず趣味で始めるか! 」
「 そしたら、Kindle【第8弾】を書くモチベにもなるかもな! 」


「 趣味、教えること(教し活) 」です
またひとつ、趣味が増えるかもしれません
もちろん私の趣味なんで、参加無料です
ただし、この趣味はsoloじゃないんですよね…
「 教わりたい人 」の存在が必要なんです
ので「 Kindle出版したい 」っていう人、教し活へのお付き合いどーですか?

ーーーーー
❖ 教し活|開催要項 ❖
road to Kindle出版「 小さな小さな第一歩 」
【内容】処女作Kindle書籍の始め方と注意点&質問会(予定)
※個別相談会ではありません!

4月13日(土)AM8時開始(最大60分)
Zoom←開催
・顔出し100%
・Giver、良い人
ーーーーー

あ、で、個別相談や個別コンサルは有料(お仕事)です!


【月1|教し活】教質(きょうしつ)開校! |since 2405-

5月から始めよかな、の専門ページ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?