見出し画像

仕事がデキるお偉いさんほどニコニコ笑顔で人の話を聞く理由とは?

これまでのべ数千人の経営者やリーダーと商談をしてきました。その中でスゴイなぁ…と感じた人は、ニコニコ笑顔で私の話を聞く人でした。で、同時に( めちゃ怖いなぁ… )と感じていました。デキる人の中でも一流であればあるほど、笑顔で人の話を聞くことを徹底されています。その理由は何なんでしょう?を考察します。深イイんだな、これが…。

ってことでKindle著書最新刊「 内向型コミュニケーションヲタクのストレスゼロ対話力 」は、自画自賛大絶賛発売中!あ、私、6回読みました。我が子が可愛いのと同じで、自著は5回10回と何度も可愛がれます!これも出版したからこそ得られた感覚!読者から著者へ人生チャレンジしてみてください😁やっぱ自分のことが一番可愛いからね!

今回の8冊目、難産でしたねぇ…。テーマがコミュニケーションだけに、独自性と提供価値とのバランスに苦慮し、何度も編集し続けました…。を、早速、読後のコメントをいただいています。嬉しいが過ぎるので匿名で掲載します!

ーーーーー
【個人事業者|男性】
新刊と特典音声を聞いていたら、解決しそうです!
今回の新刊、自分の性格にすごく合う作品でした!エモい世界観がたまりません😁ホント期待しすぎですね。これを認識できると相手にやさしくなれそうです😊
ーーーーー

↑ そうそう8冊目にして初めての読者特典の「 音声(50分) 」も好評!自分でも3回聞いてる😁

ーーーーー
【店舗責任者|男性】
アップデートのチャンスだ!
@ゴリラさんの言葉によく出てくる
①優しさ
②Win-Win
③目的
に、共感してます。

今回は、Q:コミュニケーションの目的に対するアンサーに「なるほど!」と、思わされましたし、大事な事なので、何回も書いてありました。いや、これマジで超絶本質をぶち抜いてますよ。

@ゴリラさんは、手段や手法の話しではなく、本質で語られるので、本当に心に刺さります。でも、一回読んでもしっかり理解出来なかったので、2回読んでからレビューしましたw

相手に話しが通じないという意味でコミュニケーションが苦手と思ってる方に是非読んでもらいたいです!そうすれば、あなたも相手もきっと幸せになれると思います!ので、是非読んでみてください!
ーーーーー

↑ 2回程度では足りません!何十回と読んで、細胞レベルに馴染ませてください。

仕事がデキるお偉いさんほどニコニコ笑顔で人の話を聞く理由とは?

A:(1)緊張感(2)Give

(1)緊張感

個人的経験から言うと「 お偉いさん ✕ ニコニコ笑顔 = 緊張感 」です。本来笑顔ってのは、その場の緊張を和らげるためにあります。いわゆる「 態度が偉そうな人 」がいると場がピーンと張り詰めます。周りに機嫌を取らせるダサい人です。

が「 本物の 」偉いさんは、偉そうな態度をしません。自分の存在が緊張感をもたらすということを自覚されています。ので、めちゃニコニコ笑顔です。年下でかつ、経営者でもない会社員コンサルタントに対しても、とても低姿勢です。「 ので 」めちゃ緊張感あります。本能が感じ取る、と言うんでしょうか。態度が悪い偉いさんみたいな威圧感はありません。が、目が笑っていないと言うのは、ホンマにあるんやなぁ~って教わりました😭

そんな一流のお偉いさんたちに共通しているのは「 本日は、学ばせていただきます 」という、低姿勢です。

(1)前のめり
(2)メモ取る
(3)質問する

経営者ってのは、経営のプロです。その中でも一流の経営者が、会社員コンサルタントから学ぶことなど大してありません。が、自分が知らない領域、テーマの場合「 学ばせていただきます 」という低姿勢を取られます。ちゃんと名前で「 西川さん 」って、さん付けで呼ばれます。「 だからこそ 」こちらに緊張感が生まれます。逆に態度が偉そうな人は

(1)のけぞって
(2)スマホ弄って
(3)粗探しする

全く違う姿勢です。名前を呼ぶときも「 コンサルさんってのは 」とか「 ●●会社さんってのは 」と、個人名ではなく職種や企業名で呼ぶ人が多いのも特徴です。初対面で「 君付け 」で言う人もいます。

(2)Give

その意味で「 笑顔でニコニコ 」というのは、先に「 Give 」をしてしまっているわけです。こちらとしては、既に与えてもらっているわけです。ので「 お返ししなきゃ! 」という返報性の法則が働きます。偉そうな態度の人に「 早く切り上げよう 」と思うこととは対象的です。態度が偉そうな人は、すべからく「 Taker 」です。学ばせていただくという姿勢はありません。「 役に立つ情報だけよこせ 」です。


どちらの「 偉い人 」に、親身になって良い情報を提供したくなるか?は、問うまでもありませんね。

すなわち「 あなたは人から学ぶとき、与えていますか?パクることばかり考えていませんか? 」です。いずれにしても、その態度は全て筒抜けです!アーメン!

自分は相手、相手は自分。鏡の法則は、全てのコミュニケーションの真髄です。コミュニケーションの悩みを根本から解消したい人は、Kindle著書【第8弾】内向型コミュニケーションヲタクのストレスゼロ対話力から学んでください。自分の「 無意識レベルの偉そうな態度 」に気づいてしまいます。で、その気づきこそが、コミュニケーションの悩みから自分を解放する起点になります。人生からコミュニケーションの悩みが無くなってしまう衝撃的な体験に出会ってください!感想、お待ちしております😁
第一章を無料公開しています。

ーーーーー
🦍今週土曜日🦍朝活でビジネスリテラシーをステージアップ!
10名ほどが参加表明!良い人なら誰でも参加可能です、よ😁

第一回「 教え方 」勉強会!(教し活)のご案内
・6月15日(土)AM8時~(MAX60分)
・参加費無料(参加したい!とメッセージください)
Zoom ←当日のZoom

【今回やること】
・参加者の「 パワポ資料 」を、私が画面共有しながらその場で修正する
・シナリオの修正ではなく「 見た目のデザイン 」を修正する
・プロの「 プレゼン資料(パワポ資料)チェックポイント 」もレクチャーしよかな
★学びたそうな知人、講師仲間をお誘いください

【条件】
・自責で、かつ、良い人
・顔出し100%
・人に教えている人(講師、コンサル、先生、リーダー、親etc)
・教え方の知識と技術と人間力を上げたい人

【注意】
あくまでも「 教えることが趣味 」の私の趣味の時間です。講座ではありません。お渡しする資料もありません。録画も許可していません。が、良質な学びがそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?