見出し画像

報連相して欲しいリーダー&先輩社員のお悩み解消!新入社員の「 ココ 」真っ先に理解しなはれ!

「 ココ 」を知りたい人は、びゅーんっと下段に飛びなはれ!

リーダー&先輩社員にお願い!

私の様に「 凡人 」の自覚がある人は、天才を殺さないでください!あなたのその常識あなたの良識あなたの経験あなたのその実績は「 凡人として 」生み出してきたものです。ので、凡人の私やあなたは、天才を教育しちゃいけません!天才を凡人にしちゃいけません。我々は凡人として優秀なだけです😁天才なんか扱えません!!!いや、扱っちゃいけません!私にもあなたにもイチローを育てられません。小野伸二を育てられません。個性を殺さないでください!願い!祈り!

そう、凡人リーダー&凡人先輩の一番できることは「 天才の邪魔をしないこと 」です!3年後、もう、あの可愛かった新入社員の彼・彼女は、大谷翔平さんになっています!藤井聡太さんになっています!かも…。頼んます!

これ読んどきましょ。天才を殺す凡人@北野唯我 (著)

とりあえず「 報告の仕組み化 」してしまえ

学生の彼彼女が報連相をしない理由を知りたい人は、サクッと下段に進むとして…

「 新入社員が報連相しなくって困っています😭! 」

わがります(ドロピザ風)

「 全く、報連相してくれません! 」

わがります(ドロピザ風)

あ、対処法としては「 報告の仕組み化 」してください

・毎日
・17時30分から報告mtg
・もしくは
・報告メール作成時間
・終わったら業務終了

要は「 報告 」を業務にしてしまう
こんな感じの仕組みを考えることです

いつまでも嘆いたり説教したり啓蒙しても徒労です
し「 最近の若い人は 」「 Z世代は 」なんて言うたとて
嫌われるだけで何の役にも立ちません

ココ→学生に報連相という文化無し!3ヶ月言い続ける覚悟を持ちなさい!

Q:なぜ、学生の彼・彼女は報連相をしないのか?

新入社員を責め続ける前に一度、思考しましょう
自問自答、頭の中のChatGPTさんに問いかけます

Q:学生気分が抜けないって、どゆこと?
Q:学生と社会人の異なりって、何?

なぜ、新入社員は、報連相しないのか?

その理由は

相手の存在

です

「 学生 」と「 仕事人 」の違いは「 相手の存在 」です

解説しまっせ

学業ってのは「 自分だけ 」なんです
サボってもサボらなくても、困るのも成長するのも自分次第
自分さえ良ければそれでOK!
完全無欠の「 自己完結 」です

それが「 学業 」です

それが正解で、それでOKなのが学生です
ので、もちろん、誰かに報告を求められることもありません
し、報告しないからって不利益になることもありません
メリットもありません
ので、報告に対して痛みも快楽も発生しません

OK?

リーダー・先輩は「 ココ 」が理解できていません
だから「 ズレ 」るんです
そもそも相手を理解しよーとしていないわけなんで
ズレまくっているわけです

OK?

めちゃ役に立つことを書いてます
理解しまくりましょう

ってことは、もう説明不要ですね?
仕事ってのは「 相手が存在する 」んです
先輩、上司から始まって、クライアントや仕入先などです
好きとか嫌いとか関係無しに、相手が存在します
自己完結できません
ので、自分の都合でサボるサボらないが許されません

これは「 異なり 」であって、良し悪しではありません
なんちゅーか、海外旅行に行った感じです
日本では当たり前のことが海外では通用しません
であれば、その国の文化を理解し
その国の文化に合わせることが大切です

OK?

この「 違い 」に気づいていないのは
新入社員だけではありません
リーダー&先輩「 が 」ココに気づけていないんです
ので、一度教えれば「 報連相は当然してくれる 」
と思ってしまうんです
その結果

「 新入社員が報連相しなくって困っています😭! 」

が、残念ですが、私の経験上、例外を除き

新入社員で報連相をしてくれる人、まず、いません
えぇ、びっくりするくらい、しません
「 学生だった 」彼・彼女たちに
報連相っていう習慣は「 微塵も 」ありません

OK?

そんな習慣は微塵も無いんです
ってことは「 習慣化 」がテーマなんです
報連相がテーマじゃありません
無いものを習慣化させるには、
そりゃあ時間要しまっせ、ってことです

理解できましたか???

ので「 会社理念 」だとか「 ビジネススキル 」
なんて教えるよりも何よりも
とにかく「 報告 」をできる人に育ててあげてください
それが彼・彼女たちの「 ビジネス人生 」を助けます

結局「 報告 」できる人が
「 相手から 」の信頼を獲得し仕事が上手になっていきます
仕事が上手になっていくと仕事が楽しくなっていきます
ここで躓くと「 孤立 」していきます
すると仕事が上手にいかず仕事が嫌いになっていきます
その先、どっちが早期退職していくか?
は、言わずもがなです

あ、天才はもちろん報連相なんて文化ありませんよ😁! 
大丈夫です!我々には扱いきれないから!


リーダー・先輩は春休みにリスキリングっ!

(1)オンライン講座|報連相を再定義!信頼&可愛がられるロジカル報連相!

あなたも「 Q:報連相って? 」って、新入社員に自信満々に説明できます?ちょっと心許ないですよね。なぜなら、我々が教えられてきた「 報連相 」の意味がめちゃ分かりづらいからなんです。ChatGPTさんに聞いても、結局、分かりづらい説明の集大成やから、やっぱり分かりづらいんです。

んな分かりづらい報連相を、この講座で「 再定義 」しました。あ、私@ゴリラが、勝手に再定義しました。お陰で受講された方、めちゃ破顔!脳内革命が起きて、スッキリされています。

ーーーーー
もっと早く学びたかったと強く思います。
また、この講座は新社会人はもちろんですが、部下を持つ方にもオススメしたい内容です。
上司と部下がゴリラさん流に「再定義」された報連相を学べば、お互いに相乗効果が生まれ、成果も出やすくなると思います。
(40代、男性)
ーーーーー
近々、新入社員を部下に持つため、上司の私は正しく報連相ができているのか?と感じ、受講しました。報連相を「課題認識」と「課題解決」に分けて考え、事実と意見を混在せずに、自身が述べる。あるいは、新人から聞き出すことが大切だと実感しました。
(40代、女性)
ーーーーー

(2)Kindle書籍|内向型リーダーのモテる仕事術

ーーーーー
『リーダーのあるべき姿』が、この本に集約されてると思います。
「リーダーは嫌われてナンボ」って、さらに上のリーダーからよく言われますが、疑問に思ってました。
が、その全てを解決し、且つ、理想のリーダー像へと導いてくれます。
最後の、自分自身最高のプレゼンでは鳥肌が立ちました。
他人は変えられませんが、自分自身は変えられます。
この本を読んで、是非、モテる自分になってみましょうよ!
っていう気持ちになるくらいオススメです。
(40代、男性)
ーーーーー

上記Amazonのコメントいただいたことを取り上げた記事(リーダーは嫌われてなんぼ、は真っ赤な嘘!思考停止の昭和型リーダーは退場せよ)が、一番多くの人に読まれています!


あなたが報連相を再定義できれば、新入社員ともwin↔winやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?