見出し画像

昔の絵本

こんにちは、ゴリラママです。
おお、目の前の車窓が霧で何も見えません。ジメジメするけど、霧ってなんか好きなんですよね。ロマンチック。
そういえば初期のパタリロで霧のロンドンエアポート、なんてのがあったなと思い出しつつ。

昔読んで大好きだった絵本、ふとまた読みたくなって検索したら絶版でした。
福音館書店の『おいしいものつくろう』っていう本なんですが、アライグマさんとウサギさんの家族が、お休みの日に色んな料理を作るお話です。
優しい色合いで描かれた細やかなタッチの絵と、思わず作って食べたくなってしまうレシピ文が大好きで大好きで。
図書館で探したら見つけたのですが、やっぱり手元に欲しいなぁ…復刊ドットコムに依頼するも、道は遠そうです。あと、『エミリーちゃん』と『いもぱくり』も好きだったなあ。

これからも、古本屋に行くたびに、コソコソ探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?