見出し画像

『人生は選択の繰り返し』


このタイトルを書いてどれだけの月日がたったんだろう。
やっと載せる日がきた。

後輩が選択を悩んでるからだ。

『部活をやめるか、やめないか』


この選択。

この選択はどっちも正しくてどっちも正しくない。

こんなとき
2、30年後の自分はどっちだったら後悔してないだろう?
て考える。

やりたいことがあれば、あの時自分はやめて行動してよかった。

って思えるんやないかな?
て思う。

だけど
自分はその人本人じゃないからさ、選択は出来ないし、同じ環境にもいないから見えないことも多い。
だから、本人の意思を引き出すためコーチングのように質問を投げかけることを意識する。

・何でやめたいのか?
・辞めるメリットデメリットは何か?
・続けるメリットデメリットは何か?
・辞めたあと何をするのか?
・20年30年後の自分から見てどう思うのか?
等々。
あとはそれぞれの項目で出てくる言葉を深堀していく感じ。

これがいいのか悪いのかはわからないけど、
本人にしっかり考えて決めてほしいから
しっかり寄り添う。
自分からの意見は出さない。

人それぞれの感じ方があるから。

その人自身の選択で幸せになってほしい。

そのために自分に出来ることは寄り添うことと聞くこと。

その人にとって
困ってる時に頼れる存在でありたい。

導く存在でもありたい。

だから自分が成長しなきゃだ。

みんなが幸せでいればそれで自分も幸せ。
綺麗事だけど事実。
言い換えれば
自分が幸せならばみんなも幸せ。

悩むからhappyが倍増するし、ストレスもあって良き✌️
なんならあったほうがいいよな!

練習試合で勝てなかった相手に、試合で勝ったら嬉しくね?
負けるストレスがあってもいいんよ。
その先を求めれば✌️

今、面白くなくてもきついことがあっても
その先を面白くできるのは自分だけ。
だって自分の人生だから。

自分しか歩めない道で明るい道を選ぶのか、暗い道を選ぶのかそれも自分次第!

暗い道に灯りを持っていく!て選択肢もあるし
選択肢は、無限大☺️

自分が関わるみんなが幸せな毎日を過ごせればいいな。
みんな大好きなんだよな。

だから

今日も頑張ろ。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?