見出し画像

ブランディングとは何?



こんばんは。
ゴリです。前回もイイネ頂きましてありがとうございました。






本日の内容は

『ブランディング』

よく私もたまに耳にはしておりました。
ブランディング。
どこどこのお店、どこどこの何何社長はブランディング力凄いよね〜っとか。





何やぞとゆーお話です。




まず結論からお話させて頂きますと、


『商品を売りたいのであれば、

商品を売るな』


ブランディング=あなたが好きよ。

というわけです。


自分から可愛い女の子を口説きに行くわけではなく、ゴリがあまりにもオーラと筋肉を兼ね備えていて女の子から『ゴリさんのこと大ファンです❤️』と来てくれることがまさにブランディングであります。




そしてブランディングにも4種類あります。

①コーポレートブランディング

どう相手と繋がるかのブランディングです。
競合会社は把握するが、競合はつくらないことです。

例えば、美容室で例えると、ここは美容室だが美容室ではない。
ベッドスパ専門店、刈り上げ専門店などです。



②プロダクトブランディング

こちらはなにを売るのかのブランディングです。
例えば、販売する商品の価格や材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性でしたり、認可、資格、効果などです。



③マーケティングブランディング

こちらはどうやって世に広めるかのブランディングです。
例えば、チャネルやターゲット、メディアや口コミ、SNS、キャッチコピーやストーリーなどです。


④セールスブランディング

こちらはどのように販売していくかのブランディングです。

販売方法や連携先の選定。顧客の選定。資料などです。



以上4つのブランディングがあります。





様々のブランディングがありますがこのようなブランディングができていないと運営に負のスパイラルが起きてしまいます。


例えば、ブランディングができていないことでライバル店との価格競争が起きます。


そしてサービス競争がおき、サービスを充実させることで自社コストが多くかかってしまい、利益が下がります。

利益が下がることで、コストを削減しなければいけなくなり、PRも削減します。
そうすることでシェアの低下に繋がりどんどん負のスパイラルに巻き込まれて事業が続かなくなってしまうのです。

恐ろしい‥


なのでブランディングはとても大切であります。



本日は以上です。

またイイネ、コメント頂けるととっても嬉しいです🍌

おやすみなさい。