【健康】ヘルシーが敵になる!?


1.ヘルシーフードとは

みなさんヘルシーフードには、どんなイメージがありますか?量が少ない、カロリーが控えめ、といったイメージを持っているのではないでしょうか。
 ヘルシーフードだけでは『物足りない』『痩せたいから食べないと』と感じる人が多いと思います。本人が少ないと思い込んでいると、実際にはそんなことがなくてもやはり「足りない」と感じてしまうのです。

2.ヘルシーフードの思い込み

 シカゴ大学のステイシー・フィンケルスタインは、大学生51名に声をかけ、お菓子の試食をしてもらうという実験をしたそうです。
 チョコレート、ラズベリーのお菓子を用意しておいたのですが、パッケージの一部に手を加えておきました。一つには、ヘルシー(ビタミンと食物繊維がたっぷり)と書かれており、もう一つにはティスティ(とても甘くて美味しい)と書かれていたのです。ただし、中身は同じ成分で、どちらも12g、50カロリーでした。
 食べ終わった学生に、「あなたは今、どれくらい空腹ですか?」7点満点で尋ねてみました。
 するとティスティは3.76点、ヘルシーは5.12点という結果になりました。
 ヘルシーと書かれたお菓子を食べたグループの方が、空腹感を感じやすいことがわかりました。ヘルシーフードは少ないというイメージが、この結果につながったのです。

空腹感を減らすには

「ダイエットをしたいから、ダイエットフードを買おう」というのは、普通の考えだと思います。ですが、ダイエットフードを食べることによって、より食べすぎてしまう危険もあるかも知れません。
 食べるものによっては健康に影響がないのもありますが、食べるものによっては、余計に太ってしまうものもあります。
 普通の食事を少し控え、何かに集中して空腹感を忘れましょう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?