見出し画像

【アメリカ駐妻】クサすぎてバイト卒業

アメリカの田舎駐妻

ゴリアテです。

えー…

めっちゃ急ですが

バイト辞めました!

とうとう!笑

年末くらいから

ひそかに検討してきたのですが

フロリダの太陽に当たって

幸福度が爆上がりしたら

職場のヤバさに気がついて
(気付いてたんだけどさ😂)


戻っちゃダメだって


心が危険信号だしてきた!笑


基本的に

ゴリの英語がカスだというのも

もちろんあるんだけど

相手は全く聞く耳持ってくれないのよ。笑

ネイティブじゃない時点で
(お客さんに対してもそうだった)

英語話せないだろうと

決めつけられて

めっちゃ蔑ろにされてきた。笑

多分こんなこと

人生で2度と味わえないわ🤣

けど楽しかったこともあるし

常連さんは良い人もいたし

感謝して終わろうと思う!


で、なんで急展開で

辞めたか?に

今日はフォーカスしたいと思う。

単刀直入に言うと

オナラがめちゃくちゃ臭くなって

これは…

辞めないかん!と

思ったから。
(みんなついてきてる?)

本当に辞めよう

そろそろこれ以上やばいぞ?

ってなったくらいから

自分のオナラが

めちゃくちゃ臭くなってさ…

本当に他人に近づけないくらい。笑

スカしたら

絶対周りのひとが

スンスンするくらい

化学兵器並み。

しかもガスが止まらないの!笑

なんで?なんで?

ってパニックになったんだけど
(自らのガスに踊らされる)

あ、ストレスか!と。

腸が悲鳴を上げてるわと。

なんかその頃さ

毎回パートに行く度に

自分何してんだろ?って

思ってたんだよね。

自分なりに

同僚たちに

積極的な

コミュニケーションして

チャレンジしてみたり

嫌な顔されても

フレンドリーに振る舞ったり

とにかく

色んな方面から

果敢に挑戦してきたけど

結局、自分には壊せない壁

みたいなのを感じて

戦意喪失状態見たいな。笑

で、5〜8時間ほぼ

何も話さず(せず)

立ってるだけだから

だんだん『無駄』とすら

思えてきちゃってて。

けどね!

それでも辞めなかった理由は

2つあって…

ゴリは日本に帰ったら

社会人としての価値

ぶっちゃけ0じゃん?

いや、マイナスワン!
(ゴジラの新作よかったね)

少しでも

アドバンテージが欲しかったのは

本音のところ。

面接に行って

『アメリカで働いた事あります!(昔)』

って言ったら

興味は持ってもらえると思う。

けど

『先月までアメリカで働いてました!』

の方がより現実的だし

掴みが良いのかな?と

思ってたんだよね。

だから実は3月まで

死んでもやるつもりでした。

履歴書のために。笑

あともう一つは

ASDの特性じゃないかと

家族からは言われてる。

一度決めたことを

変えるのが難しくて

変わることがストレスなんだよね。

嫌な環境なんだけど

やると決めた事を

やり通せない

変わってしまうことへの

不安に縛られてきたの。

だから今回

『辛いから辞める』

選択できたのは

実はASDのゴリにとって

けっこう大きな決断だったりする。

あ、働いてる時に

この時間が無駄だなぁ…

と思っちゃったのは

本当はやるべき事から

逃げてる自覚があったんだよね。

だんだんと

自分は英語を仕事にするのは

現実的に無理だろうって

思ってきてたの。

元々

英語をメインに仕事にしよう!と

考えてたわけじゃないんだけど

『英語ができると時給がいい』

とか

『仕事が沢山ある』

みたいなネットの情報に

釣られて
(事実だと思う😘)

じゃあ…

とりあえずアメリカで

バイトしてたっていう

実績を作ったら

こんなゴリでも

どこか引っ掛かるんじゃない?

思ったより良い仕事につけるんじゃない?

みたいな甘い考えがあった。

日本に戻ることに

すごく不安があったから

なおさら甘い方に

流されちゃったんだよね。

けどその反面

そんな考えは甘すぎるし

ゆーても英語って

日本で一生懸命きちんと

勉強してる人が沢山いて

ゴリがハリボテの経歴

引っ提げて

万が一、採用されても

『は?英語できないじゃん』って

なるのが見えてもいたのよ。笑

本当はもっと違う資格の勉強をして

そっちをメインに

こっちのバイト経験は

多少toeicの

足しになれば

幸いくらいの気持ちで

いなきゃいけなかったんだよね!

あくまでもゴリはね!?

他の人は違うよ!!

そんな本来は自分が進むべき

現実的だけど

ひどく大変で

つまらない道から

逃げたい気持ちと

アメリカで働いてるっていう

一見カッコよさそうな

アドバンテージを使って

一発ミラクルを起こしたい

っていう非現実的な気持ちの狭間で

彷徨ってたの。笑

そんな時に

現実的な道に

進むことを後押ししたのが

『大学進学』

だったんだよね。

今のゴリの学歴だと

今のご時世

足ギリされちゃうんだよね。

応募する資格もないって感じ。

そんな現実を前々から

打破したいって考えてた時に

それを夫に話したら

すごく賛成してくれて。

夫は前々から

さっき話した

『現実的な道』推し

だったんだけど
(ゴリとは真逆のリアリスト)

大学で関連のある学部に

進ませることで

とうとう逃げ道を

無くしたかったんだと思う😂

ずっと

『ゴリは英語は隠し球で使いなさい。あなたの英語力じゃメインにはできないよ(😇)実は海外経験あったのね!くらいがよろし!』

と言われ続けてましたから。

で、その学部に行くなら

学費を貸してあげましょう

という提案をいただき

無事に奨学金(?)を得ました。

さぁ、道も決まったし

バイト辞めてもええがね?

って感じだったのですが

夢想家ゴリアテ…

苦手な勉強を

沢山しなきゃいけない

現実の道へ

なかなか踏み出す腹が決まらない…

せっかく3年半くらい

アメリカで働いたからなぁ…

と、まだ往生際が悪い。笑

そしてずるずると

今日も働きに出ては

メンタル崩壊。

バイトって思うと

とうとう眠れなくなる🥹

けど、どうしても

勉強が嫌で

働いていると

仕事してるから

勉強できなくても

仕方がない!という

言い訳ができちゃう。

なんなら安心感すらある。

けど

やらなきゃいけないことを

見て見ぬふりするのも

また苦しい…!

そうして

どんどんオナラが臭くなり
(こうやって繋がるんだ😂)

年末のバケーションへ。

久しぶりに見る

燦々とした太陽。

久しぶりに村から離れて

仕事から離れて

嫌なことを忘れる。

頭がリセットされてくのを感じる。

某テーマパークで

ガスをスカした時に

後ろのダディーに

『くせぇ!誰か屁こいだだろ?』

と言われてビクッとする。笑笑

確かにマジやばい。

そこでふと

こんな幸せな場所にいるのに

こんなメンタル不健康なんて

バッカみたい!

よし、バイトやめよ✋🏻

と、急転直下の決断。
(理由がユニークすぎる)

そんで

いま勉強から逃げたら

たぶん一生後悔するな!

と腹も決まり

そのまま

マネージャーに連絡し

すんなり辞めることができたよ。

さすがにガスが臭くなったんで…

とは言わなかった。笑

バケーションから帰宅すると

現実に戻り

一瞬、揺り戻しが来て

『日常からイベントが何にもなくなる恐怖』

『日本人村でのストレス』

が頭をよぎったけれど

テーマパークで買った

シャボン玉が出る

ミッキーの光る棒を

リビングで振り回し

『イッツ ア マジカルデー🪄』

とソファに座る

夫の後頭部に向けて

シャボン玉を放出してみたら

すごく楽しい気分になり

不安は一瞬でどこかに吹き飛んだ。

そうそう、ゴリはこんな程度でいいんだ。

あんま深く考えんな。

オナラが臭くなったら潮時だ。

マジカルに生きてくんだよ🪄

サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。