見出し画像

【アメリカ駐妻】日本語は不快?

アメリカ駐妻

ゴリアテです🇺🇸

やーやーやー

今週もなんとか終わりました。

いや、生き残りました。

基本的に金、土は2連勤。

ゴリのプライベート週末は

これを終えてから

やっと始まります…!

今週末のバイトも疲れました…

得意のクラゲメンタルにより

先週よりズキズキ

クヨクヨしてましたね🪼

金曜日は

爺マネと2人シフトが

基本的な形になりつつある!

まじで人手不足。笑

本来は日中シフトだけで

5人以上必要らしい。

パァ??😳

まぁ、ちょー暇なんだけどさ。笑

金曜日は

常連さんが来るんだよね。

だからそんなに

無茶苦茶は起きないんだけど

この日はあんまり来なかったなぁ。

てかお客さんが

7人しか来なかった😂

(暇すぎて数えた)

うちBGMとかもなくて

お客さんいないと

シーンとしてるのよ。

爺マネはゴリの英語を

これっポチも理解できないから

5時間の勤務で

4時間50分は無言だわw

しかも常連さんに


トリッキーな爺さんがいてさ!!

日本にもいない?

レジやってると

100円玉とか

欲しくて

あえて謎の金額出してくる人👴🏻笑
(ゴリが計算できないだけなんだけどさ)

そういう系…

今回は7ドルのお会計で

22ドル出してきたの!!

ねぇ!!むりwwww

前回は12ドル出されて死んだ。笑

最初は意図が分からなくて

間違えたのかなって思い

2ドル多いですよ〜って返したら

『いや、5ドルでしょ?』

ドヤ顔されて

ん????ってなったんだよね。笑

そこで初めて

あ!500円玉欲しがりおじさんって
(うちの父とか)

世界共通なんや!みたいなww

で、今回は黙って

22-7すれや?って感じなんだけど

ゴリレベルの凡脳🧠だと

『トゥエニートゥーダラーはニセンニヒャクイェーンで、セブンダラーはナナヒャクイェーンだから…』

と、なぜか英語から日本語に変換してしまうのですwww

で、考えてるうちにあれ?!

トゥエニートゥーダラーって

なんイェーンだっけ?!

と振り出しに戻る。笑

てか7ドルなんだから

20ドル札でイイやん!

なんで2ドル多くだしてんだ?

とパニックになり

詰みました。笑

ここからミソなんだけどさ

実はゴリのレジには

基本的に1ドル札

しか用意してないのよ😂

500円玉おじさんは

5ドル札を3枚欲しかったんだけど
(たぶん)

15枚の1ドル札

が戻ってきただけだったという😂

折り畳んだら

厚切り牛タンくらいあるのよ。

ねぇ、たしか前回も

同じ状況だったんだけど

ゴリも500円玉ジィも

お互いに学んでないよねww

次回はトリッキーに備えて

電卓を印籠のように

持ってかまえてようと思う!ww

そのオジんずくらいかな?

来たのは!

あとは

まじで暇すぎて溶けた。

爺マネは

『Time to go home?』

ってずっと駄々こねて

帰りたがってるし。

疲れすぎて

魂抜けてるし

屍みたいになってるから

ホームじゃなく

ヘブンの間違いじゃねーか?

って毎回思うんだけど

ゴリは大人だから言うの控えてる👈🏻

ちなみに

何時に寝たの?って聞いたら

4:00AM!!と。

え?!なんで?!

何してるの?!って聞いたら

テレビ観てるって。笑

テレビ観て夜更かししてるって

なんか可愛いな。笑笑

『オーバーナイトパーソンだから』

って言われたんだけど

日中シナッシナなってるやん😂

ちなみに

この日は4時間しか

寝てなかったらしい。

ゴリは10時間寝たよって言ったら

『は?』って日本語みたいに言われた。

まぁ、こんな会話を

1分くらいする以外は

無言。とにかく無言。

ゴリが話しかけても

爺マネはわからんから

会話も続かない。

爺マネも話しかけて来ない。

爺マネが静寂と

眠気に耐えかねて

突然あげる

『ア″ーーー』

とか

『ウ″ーーー』

などの奇声以外に

音はない。

常にノイズキャンセリング。

爺マネが室内を

右から左

左から右と

ひたすらウロウロする。

それを死んだ目で見守る。

そんなもんで

この日は終わりました。

帰り道

『英語は通じないし、英語喋ってんの…いや喋ってないよな。接客用語を言ってるだけなんよ。会話じゃなく発語してるだけなんよな…』

と考える。

このモチベーションの低さを

どうにかせねば!

という気持ちにも駆られる。

実は最近

爺マネよりも

ある意味で手強い同僚

『絶対通じない男』

の存在が
(彼の話はまた後日)

とても気掛かりだった。

この日の帰りも

彼にあったけれど

やはりお互いに通じなかった。

正直

ESLに行ってた時の方が

英語の読み書きしてたな…

英語に触れてたなって。

いま5時間ただ立ってるだけ

たまに発語してるだけなのよ。笑
(バブー
👶)

自分からいけって

思うかもしれないけど

この約6ヶ月…

何度話しかけ

何度玉砕したか!笑

ゴリが話しだしたら

スマホ、目線逸らし、どっか行く、優しい人(?)で『OK』と言ってくれる程度…

これどうしたらいい?

の質問に

OKって言われた時は参った。笑

What do you mean?

What that?

なんて聞いてくれる人は

Chinpoko君くらい。

そんなふうに聞き返して

くれたら

それだけでゴリは感動するよ。笑

ある同僚は

『彼女なんて言ってんの?』

目の前の私に聞かず

隣の同僚へ。

その同僚も『さぁ?』の一言で

去っていってしまう…

恥ずかしやら切ないやら。

そうやって

自分が話しだした途端に

興味を失われる経験を

しばらくの間してくると

だんだん英語話すの怖くなるし

どうせ話しても聞いてもらえないしって

辛くなってくるんだよね。

モチベーションには

ならない…。

悔しい!とか感じる

以前の問題みたいな。

ドア開いてないから、入れてもない状態。笑

悔しさとか

悲しさがモチベーションに

なる時もあると思うんだけど

ゴリにとって

ネイティブとの英会話って

恐怖とか

恥ずかしさが伴うものだから

私がもっと勉強しよ!

と思えるのは

成功体験が積めたときなのかも。

夫の同僚の方とか

相手もきちんと聞いてくれて
(少なくとも無碍にはされない)

友好的な会話ができた時に

『ゴリ英語うまくなったね!勉強したの?仕事?わぁ!頑張ってるね!』

なんて言ってもらえてさ

すごく自信になって

逆に次はもっと行こう!って

おねだりモチベーション派。笑

いまのバイト先は全くの真逆で

毎回行くたびに

楽しいことも

嬉しいことも

少なからずはあるけど

成功体験はないな…。

それが仕事だとも思うんだけどね。

人の話しが理解できない

ロクに話せない奴に

よしよし

じっくり聞いてあげようって

構ってくれるほど

甘くないよね。

ある意味で

特別扱いされていないんだよね。

仕事なんだもん

わかってるんだけど

ゴリにとっては厳しい現実に

毎回すごく心が疲れる。

土曜日はChinpoko君と

爺マネが一緒だった!!

けどここでも

チクチクポイント…

前から思ってたんだけど

うちの同僚は

まじで異文化とかに興味ないし

リスペクト(?)もないのよね。

特に日本へなんて全く。

Chinpoko君が

ゴジラの映画の話をしてくれたら

豆タンクが(女性マネージャー)

つまんなそーに

『どうでもいいんだけど?』だとよ。笑

別に盛り上がれって

いうんじゃないのよ?

興味なくてけっこう。

けど日本の話をしてて

日本人の同僚の前で

あからさまな態度取られるの辛い。笑

豆タンクだけじゃなく

爺マネすらそうなの。

前に『日本語を高校で勉強してる!日本はクールだよね!』

って言ってくれた

女の子スタッフがいたんだけど

その時も全員

『あ、はいはい』

みたいな感じで興味なさそー。笑

その女の子が

覚えたての日本語で

話してくれたり

『ありがとう』とか

『◯◯はなんて言うの?』

みたいな

簡単な会話をしてたら

他の同僚と爺マネが

『うちらスペイン語話せるから!』

って言って
(オラ!とか程度ね)

わざとその女の子に

被せて話してきてさ。笑

最初は冗談だと思ったし

スペイン語も話せるんだ

すごいねー!って

普通に思ってたんだけど

その女の子スタッフとか

Chinpoko君が

日本の言葉を口にする度に

それよりデカボイス

スペイン語をかぶせてくるの。

Chinpoko君が爺マネに

『おはようはオハイオと一緒だから簡単だよ!爺マネも言ってみなよ』

と、爺マネに言うと

なぜかスペイン語で返してきたり。笑

とにかく日本語は嫌なのね。笑


だんだん違和感がつのってきて

『あ、もしかして日本語が不快?』

ちょっと

そう思ってきてたんだよね。

ロシア訛りの英語

フランス語訛りの英語

みんな素敵!素晴らしいって

褒め称えてたけど

アジア圏の文化って肩身が狭いのね…。

日本語を習った

女の子スタッフが

私が『日本すごく上手だね💚って

言ったのをきっかけに

日本の話とか

言葉を

一生懸命話してくれてたら

爺マネが

『静かにしろ!!』

って怒りだして…

別に日本語で

ペラペラ話してたわけじゃないし

お客さんいない時よ??

私も異言語を聞くのって

好きな人ばっかじゃないって

わかってるからさ

彼女が日本語を言うたびに

爺マネや他同僚に

『彼女が言ってるのは英語で◯◯って意味なんだよ☺️』

って伝えてたんだけど

あっそ?みたいな態度。

わざとスペイン語で返されたり。

結局、女の子スタッフが

うるさい!みたいな

悪者になってしまって

本当に申し訳なかった。

それからあまり

日本の話はしないように

してたんだけど
(元々してないけど…)

昨日はChinpoko君と一緒で

日本のお金の話になったの。
(英語で)

彼が『YENは〜』って

イェンって発言をしたのね?

少し日本語と英語を

混ぜて話してたんだけど

隣の方にいた

爺マネが突然

『イェン!イェン!イェン!』

って怒鳴り始めてさ。

イェンくらい

通貨単位

許してくれよって感じなんだけどw

しばらく怒ってて

ゴリもChinpoko君も

唖然としちゃって。

私は咄嗟に

『あ、日本語が聞こえて嫌だったんだな』

って黙ってたんだけど

Chinpoko君は気づかず

イライラして

『Why!?!?!!』

ってずっと言ってた。笑

初めて爺マネ

感じ悪って思ったわ😂

けどゴリの知らない

スパニッシュでは

みんな会話すんのよ。笑

もうなんなの?笑

あとうちの村は

ゴジラの映画が

英語じゃないって理由で

人気ないらしい。笑

たしかにゴリいった時も

貸切だった。笑

クソだな!!!!😭

あんな繊細な表現を

英語でできるかってんだ!!
(イライラしてる😂)

日本語は美しい言語だよね!!

てなわけで

そのあとは

豆タンクがきて

相変わらずの無視。

最近さ…

ゴリの前にわざわざ立って

背中向けて

とうせんぼで

話すんだけど

仲間外れの最終形態かな?笑笑

しかもけっこうデカいから

ずっと豆タンクの

逞しい背中見てんけど。笑

女子つら。

ねぇ、なんかイイことない?🥹

あ、Chinpoko君の

ファーザーみた!

『マイオールドフレンド』って

紹介しててなんか好き。笑

あのね

この親にしてこの子あり

だったね😂😂

あんな大変な過去があったとは

思えないような

ふざけ倒したジジィ😂

(イイ人だったwww)

サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。