見出し画像

ありのまま生きるって怖いか?

久しぶりに”くさい”事を書こう。
この記事であなたの心に灯がともれば嬉しいな。
人生を考える大学生に向けて書こう。

今、人生を考えている時期だと思う。
勿論、僕にもそんな時期があった。
というより、毎日考えている。

僕は意識高い系人間じゃない。
インスタントラーメンだって食べるし、ビールも飲む。
だって人間やもん。

でも、よく周りから「意識高いね」とか
「人と違うね」って言われる。
言われて嫌な気持ちにはならない。
素直に「ありがとう」と返す。

まぁ、そんな話は置いといて。


映画は好きですか?

何じゃ、この題名は。
と思ったでしょう。

では、質問です。
結末が分かる映画何が起こるかわからない映画
どっちが観てて楽しい?

おそらく後者が多数だろう。
僕も後者派だ。

じゃ、あなたが死んだときに
自分の物語という映画を見返すなら
どんな映画の内容であってほしい?

既定路線を走る物語?
変わった獣道を走る物語?

そう、常に自分の人生、あなたが主人公。

自分の心に従え。

挑戦を選びたいあなたへ

変わった獣道を走る物語を選びたいあなたへ。
それは、”挑戦したい”ということだと思う。

そんなあなたに聞きたい。

あなたに覚悟はあるか?
乞食する覚悟はあるか?
プライドを全て捨てる覚悟はあるか?

その覚悟が無ければ、その道は向いていないかもしれない。
中途半端が一番ダサい。

全てを捨てる覚悟で人生を生きなければいけない。

なぜなら、一人の弱い人間として
守られない環境で一人で生きていかなければいけないからだ。
助けを求める覚悟が必要だ。

僕は覚悟を持ってこの道を選んだ。
正直、5年後何しているか想像がつかない。
でも覚悟と目標がある。
それを頼りに僕は生きている。
そして、生きていけている。

後悔しない生き方

毎日、言い訳せず、全力で生きる。
それだけ。
そして、チャンスが転がってきたら掴む。

その為には常に、電波を張って準備しておかなければいけない。
一日でも気を抜くな。

チャンスは突然やってくる。
その時に「yes」と言えるか。

覚悟が固まっていれば、すぐに答えは出るはず。

行動しろ

ありきたりで、書くのは嫌だけど
僕は自分の行動力のおかげで今がある。

僕は、会いたい人にすぐに会いに行って
色んな質問をした。

そこでは、知見と同時に「恐れない勇気」が付いた。
多少の事では物怖じしなくなった。

なぜなら、色んな世界に少し触れたからだ。

本を読め

僕は学生の4年間で100冊以上の本を読んだ。
これは自慢でも何でもない。
読みたかったから読んだ。
成長に繋がると思っていたからアクションした。

今、思い返せば本のおかげで知見がさらに広がり
考える幅が広がった。
だから、思考に余裕が出来た。

何でもいいから、本を読んでほしい。
最初は自己啓発で良いと思う。
一番、わかりやすくてアクションしやすい内容が多い。
その中で”本質”を見抜いてほしい。

僕の中に”本質”がいくつか存在する。
それは確信をもってアクション出来ることだ。
色んな本や世界に触れていく中で共通点が見えてくる。
それが本質だ。

でも、僕は最終的に小説に辿り着いた。
これは、あなたがいつかわかることかもしれないから
ここでは書かないでおこう。

最後に

今日は、自分の感じていたことを直感的に書いた。
だから少し、内容が分かり辛いことがあるだろう。
その時は随時、SNSで質問してほしい。
あなたの力になりたい。その思いで返信させていただく。

直感に従え。
follow your heart.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?