見出し画像

鰹節と家庭

シビ

家庭内で鰹節を削ることっていつからなくなったのか。

33年生きてきた私の知る限り、我が家以外では見たことも聞いたこともない。

昔はやってた、子供のころは鰹節を削るのが子供の仕事だった、なんてことを耳にすることはあってもそれを今になってやろうと思う人はそれこそ興味本位程度の人しかいないでしょう。

いわゆる顆粒だしやグルタミン酸ソーダ(某ajino●oto的なやつ)が世に出てから、なんとまぁ簡単に旨味を使いこなせる世の中になったことか。

そんな世の中だからこそ、削り節を使って出汁を引いて家庭ごとに違う味わいを引き出して欲しいと感じるのは鰹節屋のわがままであるのだろう。

そんなことを思う大阪の鰹節屋の3代目です。よろしくどうぞ。

今後気が向くままに、簡単で顆粒だしより美味しくそして誰もが使えるレシピとお出汁や鰹節の豆知識的なものを書き連ねていきたいと思います。

・・・・・・たまに趣味のゲームとキャンプの話もするかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?