見出し画像

1ヶ月ダイエットしてみた…



こんにちは!SHOMABLOGです🥸

以前まで増量を行っていましたが、体重が
停滞してきた事もあり、1ヶ月間のプチ減量
を行いました!

この1ヶ月で得た体験録を
綴っていきたいと思います🗣


はじめに


画像1

  
【左写真 → 1ヶ月前】      
体重:73kg  体脂肪率:12%  

【右写真 → 1ヶ月後】
体重:69kg  体脂肪率:8%

※自慢できる様な身体ではありませんが
 25歳独身男の自己満に少々お付き合い
 くださいませ笑


では詳しく見ていきましょう👣



1 . 食事はしっかりと摂る

画像2


やはり身体を動かす為には、ある程度の
エネルギーが必要になります🍙

最低でも基礎代謝以上のカロリーは
摂取しないと日常生活に支障が出る
ので注意が必要です💦

 
ちなみに今回の減量時の摂取量は下記になります。

       総摂取カロリー:2498kcal

         P(蛋白質):181kcal

         F(脂質):69kcal
 
         C(炭水化物):287kcal


【追記】
今回は、前回よりも摂取量を多めに
設定しています✏️



2 . 運動頻度は多めに

画像3

 
実際に行ったプログラム🦍  

     ↓


朝一:有酸素運動(20分)

月:胸・二頭・腹筋
火:肩・腹筋
水:背中・腹筋
木:off(有酸素)
金:脚・三頭・腹筋
土:弱点部位
日:弱点部位


個人的な感想としては、筋トレは週5でも
良い気がしました。


【理由】
①疲労蓄積による筋トレ効率低下
②疲労・空腹による集中力の低下
③関節への負担増加



脂肪燃焼を図る上で、トレーニング頻度
を増やす事は凄く大事です。

ただ、カロリー制限+高負荷となると
身体に加わる負担は計り知れません。

人間はトレーニングをしていない状態
でもカロリーは消費していますから、
次回から最低でも週2回はオフ日を設け
ようと思いました😊


3 . 睡眠をしっかりとる 

画像4



【〜減量時あるある〜】

エネルギー無さすぎて勝手に
早起きが日課になる。

これは僕の朝活の起源と言っても
過言ではありません笑

大変失礼しました。

話に戻ります🔙


僕も実際に勘違いしていた事です。

     ↓

【 筋肉はトレーニング中に成長する × 】


筋肉は寝ている時に成長する ○ 】


人間は寝ている時に成長ホルモン
多く分泌され、筋損傷修復や身体の
メンテナンスを行ってくれています。

【注意】
就寝直前に筋トレを行うと交感神経が
優位となり睡眠の質を下げてしまうので
就寝2時間前には終わらせたい所です!


最後に


長々と綴ってきましたが、簡単に纏めると…

○ストレスを溜めない

○しっかり寝る

○しっかり食事を摂る

○適度な運動


僕が実際に減量を行い身をもって
感じているのが上記項目になります。

「こんなの余裕でしょ」
と思われる方もいると思います。

ただ、実際に行うと意外に難しいです…

しかし、上記の項目を1つだけでも
意識すると得られるものは大きいです!


現在、ダイエットや減量で迷っている方、
今後、行おうと考えている方への少しでも
お力になれると幸いです😊


また、食事管理に関して、下記の記事に
詳しく記載しておりますので、お時間が
ある時に読んで頂けると嬉しいです!


「最高の人生を共に送っていきましょう🔥」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?