見出し画像

【#028】直感を信じるタイプ

どちらかと言えば、自分の中で納得感があれば、お金がかかってでも、大変だと分かっていても、大きな決断をバチっとするタイプ!

でも、私が決断するときは『理性』だけでは決めてないんだなあと、改めて感じたことがありました。

分かりやすい説明、いくら輝かしい実績があろうとも『直感』で納得できなければ、最終的にその選択肢は絶対に選びません。

これまで成功失敗はもちろんあるにせよ、直感を信じて良かったと思うことの方が明らかに多い。

だからこそ、「ん?」とか「ちょっと不快かも」という自分の感覚を大切にしています。

本を読んでいる時に、"アート思考"だとか"美意識"というキーワードが出てきて、これに近いことかもしれないとハッとしたことを思い出しました。



最近、専門分野外のことで悩んでいて、プロのカウンセラーに相談しようとしていたことがありました。調べてみると、相場で約15〜20万。

カウンセラーは自分よりはるかに豊富な知識を持っていて、経験だって積んでいます。

学歴、経歴も一流で、話していることもロジカルで、非常に共感できるし、世代問わず数多くの人が実際にカウンセリングを受けて、みなさん良い方向に進んでいるように見受けられました(WEBより)。

本当にお願いしようと思っていました。



ただ、自分の中で引っかかったのです。

・目が笑ってない(と感じた)
・「俺が受からせた」「○○しろ」という語尾
・「○○はダメ」とけなす頻度が多い(と感じた)
・お金儲けに関する話題が妙に多い(と感じた)

結局、自分の中の結論はNOに。

正直、カウンセリングを受けていないので、この決断が良かったのか悪かったのか誰も分かりません。

ただ、あの時『NO』にして良かったと後で思うんだろうなと、未来に先回りして考えるくらい、なぜかポジティブです。



勇気を出して飛び出すこと、決断することはとても大切。今、快適ゾーンにいるのであればなおさら。

ただ「決断」する時は、自分なりに調べてみて、理性で納得したとしても、心の感覚も同じように大切にすべきと思うんです。


世の中の多くの問題は、数値や理由だけで解決できないほど複雑に絡み合ってきているし、「理性」だけでは判断できない状況なんて山ほどあります。むしろ、理性だけで無理やり測ろうとして、判断するのは危険な気がします。

お金が儲かるから、みんなが成功してるから、確実な方法があるから、数多くの人がフォローしている事実があっても、その人の人格を重視しますね。


それを判断する時に「直感」が大切なのかなあと。
(正直、どうやって自分の直感や心の感覚を研ぎ澄ましてきたのか分からないのですが、、楽器を吹いたり、音楽を聴いたり芸術にもそれなりに触れてきたからなのかなあともふと思いました。)


いずれにせよ、最近アートにも純粋に興味が湧いてきたので、勉強してみようかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?