見出し画像

【#019】着実に足跡を残していく🐾

高校時代の私は巨大迷路で迷っているようなものでした。

大学進学する際も明確な目標がなく、最終的には学部の名前がカッコいいからという安易な考えで決めていたくらいです。

自分は何が得意なのか。何をやりたいのか。どうなりたいのか。

WantやWillがあまりない状態でした。

ただ、たまたま社会人になる前に、「何のために働くんだろう?」という問いを真剣に考える機会があったのです。

最終的に行き着いた答えは、ありきたりですが「幸せ」になるため。

じゃあ、幸せってなんなのか?

私の場合、

「心豊かにそして穏やかに」
「安心・安全(物理的、精神的、金銭的に)」
に暮らせる環境を自分で作り、
そこにいる家族や人々が笑顔になること。

めちゃ真面目&抽象的ですが本当です。

ただ、これって他人の幸せを思っているようで、実は究極の自己満足なんですよね。

だって、その人達の笑顔を見て1番嬉しいのは紛れもなく自分なので。


明確になれば、そのためにはどうしたら良いのかの道筋を自分なりに描き、後は動くのみ。

・自腹切って初めて英会話に通ってみる
・海外の田舎で長期間生活してみる
・他の東南アジアでも生活してみる
・中国語、ベトナム語、インドネシア語勉強
・日本ではない基準で設計する
・数億円マイナスになりそうな案件を、自分が矢面に立ち、取り返す
・世界に類を見ない形式の再エネの研究
・転職する
・株や投資信託をやってみる
・心理学を学ぶ
・ヨーロッパでクルーズ船にのる
・ブログを始める
・YouTubeに動画を載せてみる
・海外に移住する
・海外でも資産運用を開始
・MBA取得を目指す、、つづく

今思えば、挑戦なの?と思われるような小さなものもありますが、その当時の私にとっては全て挑戦。

その時の自分の直感でいいな、やってみたいと思ったことばかりです。

そして失敗の連続。上にあげた全て、何一つスムーズに行ったものはありません。

失敗してもへこたれずに、なぜを考える。最初は失敗なんて当たり前、むしろ無い方が恐いくらい。

そして、冷静にダメだった要因や課題を見つけて、解決策を考える。そのリスク、実現性も含め。

そして、変えてみる、自分が変わってみる、

それでも合わない、おかしいと思えば道を切る。

なにも偉そうなことは言えませんが、やっぱり自分自身で考えて、動いて、実際に経験してきたからこそ、今があるし、すごい削ぎ落とされている感じがするんです。

それはやってきた証拠、挑戦してきたあかしだとポジティブに捉えています。笑

これからも、足跡を着実に残せていけたらいいな。

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?