見出し画像

【#009】世界の共通目標

 今まで、世界の共通目標であるSDGsって複雑そうで良くわからん!ということで避けてきましたが、世界との壁が溶けたグローバル社会だからこそ最低限知っておかないと思い、まとめてみました。【勉強メモ】

・何が今地球上でいったい問題になっているのか? 

・世界レベルとしてどういう取り組みがあるのか?

知る意味

 自分が現在やっていることや将来やりたいことが、SDGsのどの目標に役に立つのかも結びつけて考えることで、より自己肯定感が生まれポジティブマインドにもつながると思うんです。

SDGsとは

Sustainable Development Goals.の略です。
(日本語では持続可能な開発目標)
2015月9月に国連に加盟する全ての国の全会一致をもって採択された、誰一人取り残さない2030年までに世界が取り組むべき17の目標です。世界を良くするため、誰もが幸せになるための目標。


具体的な17個の目標

目標1
貧困をなくそう!
世界には7億人の貧困の人がいます。(世界人口の10人に1人)
そして、これは途上国だけの問題ではありません。実は、日本の子供も7人に1人は貧困なのです。


目標2
飢餓をなくそう!
満足に食べれずに命をおとす子供や健康に生きられない大人は8億人もいるのです。(世界人口の9人に1人)


目標3
全ての人に健康と福祉を!
社会保障問題や医療福祉問題が含まれています。日本はこれからどこの国も経験したことない、超高齢化社会に突入します。この目標は、実は日本が一番達成しないといけない問題。


目標4
質の高い教育をみんなに!
読み書きできない15歳以上の人が世界には7億人もいます。(世界全人口10人に1人) 
その2/3が女性、女性の就学率向上がキーとなります。


目標5
ジェンダー平等を実現しよう!
性別の理由で雇用や給料などで差別をしないこと。日本はまだジェンダー平等は世界的に見ても進んでいるとは言えません。


目標6
安全な水とトイレを世界の人に!
なんと安全な水とトイレを、手に入れられない人が21億人もいるのです。(世界全人口の4人に1人)
それにより、年間150万人の子供が亡くなっています。
国によっては、ペットボトルの水しか飲めないところもまだまだ多く、日本はこの点では進んでいます。


目標7
エネルギーをみんなに、そしてクリーンに!
再生エネルギーのことです。日本もまだまだこれからです!


目標8
働きがいも経済成長も!
人として正しく経済成長しようということ。
日本では働き方改革がこれにあたります!


目標9
産業と技術革新の基盤を作ろう!
道路や電気、水道などのインフラ整備や災害対策です。災害大国日本ではこの目標は非常に大切になります。


目標10
人や国の不平等をなくそう。
差別社会をなくそうということです!


目標11
住み続けられる街作りを!
住宅不足、建物の老朽化、ゴミ問題で。
日本だと東京や大阪などの都市部一極集中や過疎化対策が急務。


目標12
作る責任、使う責任!
廃棄物を減らす努力や食品ロスをどれだくなくすか。なんと、日本はまだ食べられるのに捨てている量は飢餓で苦しんでいる人を助けられる量の2倍以上あるのです。これに気づいているのと気づいてないのとでは、日々の行いが変わります!


目標13
気候変動に具体的な対策を!
地球温暖化への対策です。


目標14
海の豊かさを守ろう!
海洋汚染やプラスチック問題が非常に大きい!
世界中の企業が脱プラスチックに取り組んでいます。


目標15
陸の豊かさも守ろう!
海をきれいにするには陸もきれいにする必要があります。海と陸は密接に繋がっています。


目標16
平和と公正を全ての人に!
戦争やテロ、暴力のない世界で平和を実現!


目標17
パートナーシップで目標を達成!
国や自治体、個人の全てのレベルで手を取ってみんなで協力しよう!

ちなみに、今の日本ではどのくらい達成しているのか?

なんと、17個中達成済みは以下のたった3つ。

・質の高い教育を!
・安全な水とトイレをみんなに!
・産業と技術基盤を作ろう!

未達成のものは、

・貧困をなくそう
・ジェンダー不平等をなくそう
・エネルギーをみんなに、そしてクリーンに!
・気候変動対策を!
・海の豊かさを守ろう!
・陸の豊かさを守ろう!
・平和と公正を、みんなに!
・パートナーシップで目標達成を!

日本でもまだまだ。


まとめ

 世界を良い方向に向かわせるためには、世界で起きていることを"自分ごと"と捉える人が一人でも増えること。もちろん自分含め、これが一番大切だと感じます。

コロナでも同じですね。外国だから関係ないではなく、国が違えど自分ごととして捉える。これがまず大きなステップ。

そして、信号の青は進めという世界共通の意味のようにSDGsも世界共通となり、世界で取り組めば必ず状況は良くなると信じて、自分にできることからやっていければと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?