見出し画像

【#020】シンガポールで資産運用

私はサラリーマンでまだ息子も小さいです。

ご飯をあげたり、お風呂に入ったり、一緒に遊んだり。

なによりも幸せな時間を過ごせる反面、投資に割ける時間はどうしても限られてきます。(投資以外に時間を使いたいことがあるため)

また、資産運用に関してもそんな経験が豊富なわけでもなく、ましてや海外での資産運用は初めて。

なので、今でも本やネット記事、YouTube、オンラインサロンなどを利用して、まだまだ勉強中の身です。

ただ、税制面でかなり優遇されているシンガポールにいる今だからこそ資産運用をやってみたい!

そう思い立ち、紆余曲折を経て、ようやく口座を開設、スモールスタートで最近運用を開始しました。

今回は細かいことは省略して、私の投資スタイルについての考えをまとめてみました。

◆長期保有ベース

冒頭に書いた通り、サラリーマンかつ家庭持ちです。専門的な知識もまだ豊富ではありませんし、短期トレードではなく、一度購入したら基本は放置派です。
購入後も投資にあまり時間をかけたくないというのがあります。ただ、購入するまではしっかりと吟味するために時間をかけます。

◆シンガポールREITのみ(現時点では)

シンガポールのREITは配当利回りが高く、災害も少ない国なので安定しています。また、シンガポール国内の株式投資であれば、インカムゲインにもキャピタルゲインにも税金は一切かかりません。現状はREITメインで考えています。

◆配当は再投資する

あるあるですが複利を期待しているので、配当は全て再投資する予定です。

◆分散投資する

これもあるあるですが、人生と同じく投資の世界でも、何があるか分からないと思っているため、数個の銘柄に集中させるのではなくしっかりと分散させます。インフラ、倉庫、商業・オフィス、データセンターなど。

◆今後について

機会があれば、資産運用についても詳しく書いていければと思います。シンガポールで投資を考えている方に何かの役に立てればと思い、私の失敗経験をメインについて書いていければと思います。

読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?