見出し画像

サンキャッチャー✨お裾分け企画 第6回開催します🎁

締め切り3月17日(日曜日)午後22時となります!
当選者の発表は18日以降を予定しています。

◆一期一会の光

太陽が昇り始める時間が好きです
朝の散歩を終えて2階へ駆けあがると
キッチンの窓辺に下げたサンキャッチャーが
神秘的な虹と揺らめく光の波を作ってくれる
僅か4センチほどの小さなガラスの玉が
こんなにも美しく輝く事を周囲の人にも伝えたくて、お裾分けを続けて間もなく1年になります

元気がない時も
心配事がある時も
悩んでいる時も
「なんとかなるさ」
一期一会の美しさに顔がほころびます

●サンキャッチャーの起源

夏の太陽、真冬の低い太陽、
季節ごとに様々な虹を見せてくれるサンキャッチャーの起源は、北欧などの冬の日照時間が短い地域で、少しでも太陽の光を部屋に取り込もうと作られたのが始まりと言われています。
他には北米のネイティブアメリカンが作ったという説もあります。

●どのような効果があるのか

色と光は、私たちの心身に大きな影響を与えることが科学的にも実証されています。

美しい光を眺める事により、脳に作用し自律神経や内分泌系の働きに良い影響を与えてくれます。

また、ストレスを軽減させる効果ががあると言われています。
その理由は、私たちは太陽を浴びる事で
「セロトニン」が増加します。
セロトニンは、私たちの精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で、
脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果がある事で知られています。
別名幸せホルモンと言われています
セロトニンが不足すると、イライラしたり不安や恐怖などのストレスを感じやすくなることがあります。
セロトニンは、そんな不安定な感情を安定させる効果があるのです。

また、風水でも効果があると言われていますが
私はそれについてはあまり良く解りません。
分からないというより、気持ちがポジティブになる事で、やる気が湧き良い方向に向かうのではと感じています。

●心身ともに健康に♥

身体の健康を保つには、心も大切です。
セロトニン神経は日光を浴びることと適度な運動を行うことで活性化されますので
朝の太陽を浴びながら、ほんの数分間身体を動かすだけで効果があります。
私は天気の良い朝は、好きな音楽を聴きながら
カーテンを開いて、揺れるサンキャッチャーと虹の揺らめき眺めて軽いストレッチをしています。

●トレードとサンキャッチャー

落ち着いた気持で、PC前に着席する事ができる為
私にとってサンキャッチャーの効果はとても大きいです。
マインドフルネスと同じように、
脳を活性化させ、ストレスを溜まり難くし、トレードやアートワークのパフォーマンスを上げる効果もあると感じています。

●笑顔の為に

よく、「何でそんなことしているんですか?」と聞かれることがあるのですが、答えは単純です。
ご縁があって繋がった皆さんに「笑顔」で過ごして欲しいから。ただそれだけです。
サンキャッチャーの素晴らしさと美しさ、心理的効果を伝えたい♡

「実は売っています~とかじゃないですか?」と言われた事もありますが、お金を得る為に作っていません。
材料費も送料も勿論時間もかかりますが、
誰かの窓辺で輝いていてくれると思うだけで幸せな気持ちになります♥

長くなりましたが、サンキャッチャーには嬉しい効果も期待できるので、是非ご参加くださいね。

👇動画はこちら

https://twitter.com/UsakoOlive/status/1762613269255393457/video/1

今月は春らしくピンクとグリーンを使った
こんな感じのサンキャッチャーを予定しています🌸

春のサンキャッチャーNO1
ミニハートショートタイプNO2
ダブルハートNO3
手作りキット(ヘッド/ビーズ/その他パーツ)NO4

◆参加方法

「希望のサンキャッチャーNOを選択」①から③
「@から始まるアカウント名」と「好きな色」を記載して、
Ⅹの「ポストコメント欄」から応募して下さい。
当選歴のある方は「手作りキットNO4」を選択して下さい。
--------------------------------------------------------
●記入例
希望NO① gordon_lapin @UsakoOlive
好きな色 ライトグリーン

皆さんのご参加お待ちしています♡
発送方法は「ヤマト運輸匿名配送」も利用できます。


◆前回当選したHiroさんは綺麗な動画撮って下さいました。
むっちゃん🌸ママさんは、お嬢さんと手つくりをお楽しめたそうで、私まで嬉しくなりました。


gordon_lapin🐰

100個のキラキラをお届けできるまで継続しますので、応援よろしくお願いします!


いつも読んで下さりありがとうございます。 また、定期的にサポートをして下さる方に、心から感謝しています♡ サポートで頂戴しました代金は、関わっている子供食堂でのイベント活動費 (これまでは駄菓子の購入費)として使わせて頂いています。