見出し画像

デンマークの神スーパーREMA1000

日本との賃金差、物価差が大きい状況下、デンマークでは自炊が重要です。外食をすると体感3~4倍の費用がかかるので、たとえ一人暮らしの出張中の身でも気軽に外食で済ます、ということはできません。(日本でもそうと言えばそうか…)

幸いスーパーは若干の甘辛あれどレストランに比べると現実的な値段で食材が売ってあります。

デンマークには以下のようなスーパーがあります。

  1. Netto
    https://www.netto.dk
    黄色がテーマカラーの犬のマークのスーパー。盛んに自分たちがNo.1だと宣伝している。お手軽な商品も多い。

  2. coop グループ
    https://info.coop.dk/butikker/
    Kvickly, SuperBrugsen, Dagli'Brugsen, 365discount, Fakta, Irma等を傘下に収める歴史ある一大グループ。
    Irmaは元々別会社で高級路線だったがこのグループに買収された。現在でも未だに高めの商品を扱っている。Irmaは2023/4を目途に365ブランドに転換していくというニュースがあり、全店舗から有名なIrmaちゃんのエコバッグが消えた模様。2023/3~4にいくつか店舗を回ったが、既に入手困難になってしまっていた。
    いずれの店舗でもプライベートブランドのcoop商品が共通して扱われている。語弊を恐れずに言えば「安いが質はそこそこ or あまりよくない」ものが多いように思う(個人の感想です)が、節約生活には大きな味方。

  3. føtex
    https://www.foetex.dk/
    かゆいところに手が届く立地で便利な存在。1DKK(約20JPY)以下なので実質影響はないがcard feeを取るのでちょっと印象悪い。

明らかに普段行ってるcoopグループびいきですが、上記はどこもそれほど大差はなく思え、近隣の便利なお店に行けば問題ないと思います(Irmaを除く)。

しかしこれらと一線を画すお店があるのです。

…その名はREMA1000。1000はtusind(トゥーズン)と発音するそうなので、デンマーク語では「ヘーマトゥーズン」といったところでしょうか。しかし僕は親しみを込めて(勝手に)「れません」と呼んでいます。

Valbyの店舗

この「れません」、とにかく安い。

布巾類、たっぷり入って11~12DKK(約220~240JPY)。

野菜。普通12~20DKKくらいしそうなラインナップかなと思います。
人参8DKK(160JPY)、チンゲンサイ 16DKK(約320JPY)、セロリ10DKK(約200JPY)。

目玉の米、1kg 10DKK(約200JPY)。尚、アジア食品店では10kg 5000JPYでした。

米は長いやつから茶色のやつから、たくさん種類があります。

洗剤類。これも5.75~17DKK(約115~340JPY)で、日本の感覚でも安いような気がします。

安すぎてこれを買いました。全然泡立たないけどまぁ洗える

シャンプー・ボディーソープ・保湿剤等

ベーコン 3パックが39DKK(約780JPY)はそれほど安くはないですが、日本でもこれくらいかなと思います。

お肉たち30DKK(約600JPY)これは他のスーパーだと50~60DKKすると思います。なぜこんなに安いのか。

果物も安い。キウイがごろごろはいって10DKK(約200JPY)、オレンジもごろごろ入って25DKK(500JPY)。日本的感覚でも安い。

…と、「れません」は何もかも高いデンマークで日本の感覚で買い物ができ
というかなかには日本より安いんじゃないかというものもあり、テンションが上がります。

他のスーパーに比べると若干中心地を外れた場所に店舗がありますが、デンマークで自炊をされる方はぜひ立ち寄ってみてください。

れませんにtak!!

以下、おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?