見出し画像

人の考えを鵜呑みにせず、自分の考えを大切にしよう🍀

僕の記事はガラクタである!
書いている自分でさえそう思う。
時々、光る何かが混じることがあったとしても、ほとんどがゴミに過ぎない。

だからこそ、人の考えは鵜呑みにしてはならないと思う。

こういった記事を書いていて危惧していることは、僕のような個人の考えが、他人のポリシーを破壊してしまい、より生きづらくさせてしまうことだと思う。


例えば、
親が言っていたから
上司が言っていたから
尊敬する〇〇さんが言っていたからなど。


それは、
時に自分が大事にしたいと思っている考えや生き方を否定することになる。
鵜呑みにすればするほど、自分の行動と異なり矛盾が生じてしまう。
最終的に息苦しさを感じることになりかねない。


だからこそ、重要なことは、

今は必要ない、捨てよう。
必要になったら拾えばいいや。🍀


と自分が生きやすいように取捨選択することだ。

自分の家の基礎は自分で作り、
必要となれば材木を買いに行く。

それでいいのだと思う。

何よりも自分が生きやすくなる。
そして楽しく生きられる考えを拾いあげる。🌈


それが大切なのだと、僕は思う。


おしょろこま

『嫌われる勇気』という本を読み、アドラー信者になった方が前職にいましたが、全てアドラーの考え方に合わせて生きるというのはどこか生きづらくないでしょうか?

生きたいように生きる。
楽しければそれでいいんじゃないでしょうか?

もしも、パートナーと意見が対立することがあれば、お互いに譲歩し合う。
分かろうと努める。

考えは皆違ってあたり前だと思います。

なので僕の記事は、いい考えがあれば拾ってもらって、
要らなければ捨ててください。😌

最終的に自分が幸せになればそれが一番いいのですから。☺️

ここ連日記事を書いてますが、僕は文章を起こすのが苦手な上に、人に伝えるのも人並み以下なので分かりづらかったらすみません。😅

また、書きたいことがあれば書きます。

読んで頂きありがとうございました。

ではまた!!!

画像1

大好きなリンドウ。アゲラタムくらい好き😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?