見出し画像

自分ニュース

そんなこんなで早くも12月が半分終わろうとしている。

ほんと早い。

2020ほんとに。


今年を振り返るにはまだ早そうだが、とりあえず。

何といっても今年の1番の自分のニュースは

「無職スタート」だ。

12月31日で前職を退職し、何者でもない一人のアラフォー女になった。

次を決めずに辞めたのがある意味自分らしい。

何者でもない、なんの肩書きもない自分で始まった2020。

前職は極端に規律と対外性に囚われる職だったせいもあり、

何者でもない自分は新鮮すぎて、

一人の人間として初めて認められたような気もした。


そんな始まりの今年。

何者でもない私は、いい歳こいてのゼロスタートの連続で、

有難いことに賛否両論さまざまなご意見をいただいた。

でも、この人生を生きていくのは私なわけで、

全ての責任も喜びも悔しさも、味わうのは私なわけで。

誰の人生でもない私の人生を謳歌しようと決めた私は

絶対的に強い(笑)

自分の軸となる基準が、

「おもしろいか」「正しいか」

この二つに焦点が当たるから、他のアレコレは考えない。

二つにハマっていれば実行。

ハマらなければさようなら。

文章にするとかなりワガママなことになるが、

謳歌すると決めた私はこの軸がブレないから強くいられたんだと今日思う。


そしてそれを声にすると不思議なことに

人が集まってくるのだ。

こんなワガママな奴の元に(笑)

おもしろい奴らばっかりで、今日も強くいられる。


あと、半月。

まだまだやりたいことはあるし、

来年も大忙し間違いなし。

そしてまだまだ、おもしろい世界が見たい。


今日も判断は早い方。

「おもしろいか」「正しいか」

それは自分が決めるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?