見出し画像

生後100日目

お久しぶりです。
やはり育児をやっていると
あっという間に時間が過ぎて
空いた時間も次の段取りを考えたり
買い物リストや今後の献立を考えたり
睡眠時間に費やしたり
中々noteを投稿するという時間がありませんでした…
そんな息子と私ですが
今日で生後100日を迎えました。

息子はお腹から出てきて
1人の力で生きてきて100日間。
私は出産して子どもの世話をして
新しい環境で頑張ってきて100日間。
夫はどうなのでしょうか…?

なにより、100日元気で育ってくれて嬉しい限りです。
最近はあやすと笑顔で答えてくれたり
寂しくて泣いたり
簡単なおもちゃを握れるようになったり
日々息子の成長が愛おしいです。
振り返るとやはり新生児期はとても大変でした。
実母の助けがなければ
とても乗り越えられる代物ではなかったです。
どんなに育児に協力のある夫だとしても
昼間は仕事でいないですし
やはり同性の、育児経験のある母の存在は大きかったです。
母親は子どもをお腹に灯した瞬間から
母親になるのだと思います。
では父親は…?
生後100日で父親100日になるのでしょうか。
私はそれでは遅いと思います。
母親と妊娠期間を乗り越えてこそ
父親と名乗れる、そう思うのです。

100日目は1つの節目で
息子も目標である首座り
少しずつしっかりとしてきました。
これからの成長も楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?