見出し画像

#16 感情はだいたいうんこになる。

3年前の新宿駅西口のロフト

偶然この広告を見つけた時に思わず      
僕は立ち止まった



『全国の女の子の背中を押す素敵なコピーだな』

と衝撃を覚えたのと同時に、

『本当に伝えられなかった恋はどこに行くのだろうか。うんこにでもなってしまうんだろうな』とお下品に解釈したのを、何となく覚えてる。

____________________

最近大学の友達と久しぶりに連絡を取った。彼は優しくて、ユーモアがあって、賢くて、しかも顔も良い、本当にずるいやつである(褒めてる)

特に大きな用事もなかった。

少し離れたところにいるから、顔も見れないしSNSで発信することも少なくなっていたので、どこで何をしているのか分からない彼のことが、何となく気になっていたから、LINEを送ってみた。


短文のメッセージを送ってiPhoneを閉じると、すぐに彼から返信が返ってくる。

『なんだよ。めっちゃ暇してるやんけ!笑』と心の中で思いながら、少しやり取りをする。

文字にすると、20文字程度のやり取りだが、彼の消耗している姿は想像できる。

根拠だの正確性だの理論だの先輩を立てるだの後輩を庇うだの色んなストレスが心を擦り下ろしてくるよ。

彼と僕は看護師である。

命のやり取りに関わる職業だからこそ、簡単に失敗や、間違った事なんか出来ない、死んでしまうこともあるから。

いかに正確に、               根拠のあるケアが出来たのか         (看護学生なら皆んな聞いたことがあるフレーズ)  

新人でも、ベテランでもなく、中堅の立ち位置の彼の行動と葛藤はきっと正しい。

正しいからこそ、どこか息苦しいという感情が生まれてくるはず。

じゃあ、彼はどこで感情を吐き出すのだろうか。彼の感情も行き場のない告白と一緒になるのだろうか。

そんな彼に

『行き場のない思いはうんこになってくぞ!』とふざけて送ると

『ゔんごだす!』とふざけた返信が返ってきた。

僕は心の中でほっとした。少しは力になれたかなって。

________________

あとがき

『感情はだいたいうんこになる。』

お下品なタイトルだなと自分で思ってるし、うんこ!って何回言っただろうかって。表紙のイラストの方には本当に申し訳ない。

ただ、一貫して伝えたいのは

感情には鮮度があるって事、伝えなかった感情は、日々新しく出てくる感情に上書きされる。しかもネガティブな感情こそ自分の中に蓄積してしまい、自分の事を毒してしまうはず。             

うんこと感情は我慢しない方が良い

腸にも自分にも優しい人が増えたらいいなって思える今日この頃でした。

#感情

#エッセイ

#暮らし

#うんこの話









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?