見出し画像

第12回やってみようワークショップ-Runto-

 第7回目のRuntoは西新宿の芸能花伝舎で開催しました。朝からとても気温の高い日だったので来てくれた子どもたちは、その時点で汗だくになっていました。クーラーのきいた涼しい室内にて今回もサーキット運動に始まりいろいろなボールを使った遊びを取り入れたプログラムを行いました。

 前半は当日の欠席などもありスタッフの方が多くなるおもしろい構成となりました。そのため、スタッフも一緒に楽しむ時間もたくさんあったり、保護者が一緒にボールを拾うのを手伝ってくれたりと人数が少ないからこそできることもたくさんありました。

 またスタッフが多いことから一人一人に丁寧に対応することもでき、保護者が会場内にいないほうが良い場合などは話をしながらゆっくり遊びに参加できるような工夫をしました。

 後半のグループに関しては今まで何度も参加してくれている子どもたちが多く「今日は何やるの。」「これおもしろそうだね。」などのやり取りが見られたり、楽しくなりすぎて興奮気味になった子どもはスタッフと会場外に出て休憩する場面も見られました。

トランポリンが好きな子、得意な子もいれば今回のように会場内で思い切りたくさん走ったり跳んだりするのが好きな子、得意な子もいるので今後もまた違うプログラムを考えていけたら良いなと考えています。

今回はいつも手伝ってくれるメンバーだけでなく、
関西から特別支援学校の先生が2名参加してくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?