見出し画像

ミッション・ステートメント

自動車業界時価総額上位3社のミッションステートメントが興味深い。

テスラのミッションステートメントは

To accelerate the world's transition to sustainable energy

Volkswagen AGのそれは

We serve our customers' diverse needs with a portfolio of strong brands. We assume responsibility regarding the environment, safety and social issues. We act with integrity and build on reliability, quality and passion as the foundation of our work.

トヨタのそれは

「人々を安全・安心に運び、心までも動かす」
「未来のモビリティ社会をリードする

画像1

興味深い違い

既存2強が「強いブランド」「リードする」を志向している一方で、テスラは「(世界の)変化を加速させる」と言っている。

既存2強が、会社単位でのストーリーを語っている一方で、
テスラは「特許も公開して、製造技術も提供する。自分のところだけじゃなくて、みんなでやろう。」というスケールの大きさで、星単位で皆を駆動している。

加速する必要なくなったら役目を終えて、畳むのだと思う。
ただし、そのときは世界中のモビリティの中にテスラの欠片が残されているんだと思う。エンジンの燃焼方式のオットーサイクルやアトキンソンサイクルみたいに、当たり前の技術として名前が残っていく。

畳むときは火星に人類がいることだろう。

なにが「正しい」のだろう?

正しさとは何か?正しいとはどういうことか?
結局、現在から未来に向かって正しさを定義することはできない

いま、現時点で、理念がロジカルか、崇高かどうかではない。
正しさとは、最終的に勝った者によってその者自身を正当化し、場合によっては敵を取り込んだ上で、後から正しいと記録されていく定義である。
これは人間が宗教を発明して以来連綿と続く、「正義」の解釈といえる。

その視点でミッションを改めて見直してみても、味わえる。

強い個が、敵をつくって敵を滅ぼして勝つのか?
全てを味方に取り込んで勝つのか?

私達は、だれにBETすべきなのだろうか?

SDGsやESGやサーキュラー・エコノミーは、そういうことを言っている。


よろしければサポートお願いします!