駅からさんぽ ~JR神戸線 魚住駅編~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。
今回の駅からさんぽは、JR神戸線 魚住駅へ行ってきました。

魚住駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅で、以前撮影した大久保駅の一つ西隣の駅になります。魚住駅は普通電車が停車する駅です。何度も来ている場所ですが、久しぶりに歩いてみると坂道の街が印象的でした。

それでは行ってみましょう!

魚住駅 北出口 久しぶりの駅

JR神戸線(山陽本線)魚住駅の北出口になります。茶色で統一された駅舎で2階に改札口があります。駅前のロータリーも整備されていました。昔の駅をなんとなく覚えているのですが、とても小さくて、駅前には自転車がたくさん置いてあって、ロータリーもせまくて・・という感じだった気がするのですが、橋上駅になっているので駅までの歩道が広くとられていて歩きやすくなっていました。屋根もあるので雨の中のバスやタクシーなどを待つのも濡れずに待てますね。

魚住駅 北出口 階段名言

改札口までの階段には素敵な名言がありました。これは以前記事にしました大久保駅でもありました。とりあえず階段を使おうと思います。

魚住駅 北出口 階段上の休憩所からの景色

階段を昇り切ると北側に休憩できるベンチが置いてあります。休憩所の周りはガラス張りなので外の景色を見ることができます。目の前にある茶色い建物、魚住モールという商業施設は、スーパーや、病院、お菓子屋さんに、花屋さん、総菜屋さんに、美容室が揃っています。私が小学生の頃はもう少しお店がたくさんあったような気がしますが、それでも人は昔のようにたくさん行き来していてちょっと嬉しかったです。写真右上に延びる道はそのまま行くと国道2号線へ出ることができます。

魚住駅 改札 広々とした改札

こちらが改札です。大きな窓のあるところが北側の景色を見れる休憩所です。ここにはコンビニとパン屋さんがあります。とても広くて明るく、綺麗な改札口でした。

魚住駅 南出口 南側にもロータリーがあります

こちらは南出口側の休憩所から見える景色です。こちらにもロータリーがあって北側同様、tacoバスの停留所があります。tacoバスとは、明石市のコミュニティバスです。運賃は100円です。魚住駅からは事務所がある、江井島までのルートがあるのでとても便利です。写真上あたりにあるコンクリートの建物は新幹線の線路になります。この近くでは西明石駅が新幹線が止まる駅になります。

魚住駅 南出口 花の手入れをされていました

南出口をおりてみました。とてもりっぱな階段・・というのか入り口です。階段は長いのでなかなかよい運動になります。そして、改札口の階段の目の前に綺麗な花が植えられていて降りてきた時の景色が良かったです。この辺りにもコンビニや美容室、花屋さんや学校があるのでけっこう人通りも多いです。tacoバスにはたくさんの人が乗り込んでいました。
では北側に戻って散歩してみます。

魚住駅 北川 魚住モールです

この建物は魚住モールです。私が小さい頃からあって、家族でご飯を食べたり、買い物をしたりとよく利用していました。年齢が上がるにつれて、お店が減って少し寂しい思いをした記憶があります。中に入ってみました。

魚住駅 魚住モール この感じ懐かしい!公衆電話もっとあったけど今は一台

昔はこの棚には電話が何台か設置されていて、使っている人をよく見ていました。なんだか懐かしい!今は一台のみですが変わらず電話が置かれていたのが嬉しかったです。施設内の写真はこれくらいしか撮っていないのですが、中も人が行きかっていて懐かしさのあまりキョロキョロしてしまいました。

魚住駅 魚住モールをでます。

魚住モールの中は2階建てになっていて、2階部分は衣料品等が置かれています。昔はそのほかお店も色々とあったのですが、今は病院があるのみでした。カメラを持ってウロウロしていたのですが、知らない方に施設内の病院への道を聞かれましたのでお伝えすることができました。馴染んでいたようでよかったです。この道路は国道2号線へと繋がる道路です。坂道なのが伝わるでしょうか。けっこうな坂道です。

魚住駅 明石西郵便局

魚住モールを出て、北側へ進みます。近くに明石西郵便局がありました。こちらは休日も開いている郵便局なのでとても便利です。何度かお世話になっています。

魚住駅 北方面への道路 坂道で厚着後悔

写真では分かりづらいかもしれませんが、坂道になっています。撮影日は良い天気だったので、念のためと思って厚着をしてしまっていて、魚住モールから少し歩いたこの辺りでもう汗をかいてしまいました。

魚住駅 北方面への道路 国道2号線までもう少し

坂道が続いていましたが、国道2号線が近づいてくる頃は平たんな道になり上りきっていました。駅から国道2号線まで歩いたことがなかったのですが、キョロキョロ周りを見ながらのさんぽはお店もいろいろあって、住宅街もあって、近くには電車も走っていて駅も近い!国道2号線へもすぐに出られるので住むにはなかなかよさそうな場所でした。坂道が運動には良い方はオススメの場所かもしれません。

魚住駅 国道2号線にやっと着きました

国道2号線になります。ここまで休憩せずに魚住モールから歩くと10分弱でしょうか。適度な運動になりました。あっ、これからまた駅方面へ戻るんだ・・。

と、今回の駅からさんぽはここまで・・。

今回はJR神戸線 魚住駅周辺をさんぽしました。私の幼少期には大きめのお店がない時代だったので魚住モールはとても貴重な商業施設だったのですが、家族で行くのをとても楽しみにしていた場所だったなぁと、久しぶりに歩くと色々思い出しました。人もそれなりに多くて気持ちもほんわかしました。思い出に浸りながら歩くのも良いものですね。
また文章が長くなってしまったので、次回後編をお伝えします。

次回も駅からさんぽでお会いしましょう・・。

散歩日記

この街がすき

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。