見出し画像

駅からさんぽ ~JR神戸線 西明石駅 中編~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。
今回の駅からさんぽは、JR神戸線 西明石駅 後編です。

前回の前編は、駅やホームをウロウロしたり近所の神社へも行きました。
今回はさらに駅北側へ行ってきました。

それでは行ってみましょう!

三社神社を後に国道2号線を北へ向かいます

小久保西交差点を北へ進みます。

上ヶ池公園入口 つつじが出迎えてくれます

北側へ進む途中で公園を見つけました。上ヶ池公園です。何度か遊びに来たことはあるのですが、この場所から公園へ入るのは初めてです。ちょっとさんぽしてみます。

階段をのぼります

つつじはもう少しで満開でしょうか。
この上ヶ池公園はグランドと子ども遊具があり、公園の周囲をウォーキングできるようになっています。

都会のオアシスのようです

歩いてみると緑に囲まれてとても気持ちが良いです。天気も良くなってきたのでお花も綺麗に見えます。

公園内のグランド

グランドもなかなかの広さです。ここだと野球に、サッカーに、バドミントンにと思いっきりできそうです。

グランドの東隣には子ども遊具があります

この公園のとなりに子ども遊具が設置されています。また近くには保育園もあるので園児たちが楽しめる公園になっています。木もたくさんあって緑が多いのもいいですね。

あかねカレッジ

あかねカレッジとは「あかねカレッジは、60歳以上の明石市民がだれでも入学できる、開かれたまなびの場所です。」とのことです。いろいろな分野とコースがあって自分で選び年間を通してお勉強されています。この花壇は、科目別コース花づくり学科で勉強されている方々による花壇のようです。

ちなみに私たちぐっでぃテレビのモーリーさんはあかねカレッジで映像制作の講師をしています。主にスマホを使った動画作りの講座をしているようですが、参加してくださる方々はとても熱心に取り組んでくださるようで「毎回凄い熱気で講座が盛り上がる。」と嬉しそうにモーリーさんはよく言っています。学ぶことって本当に素敵なことですよね。

あかねカレッジ 秋冬花壇

綺麗な花が咲いています。見る方に癒しを与えてくれますね。

子ども遊具

花壇の近くには子供遊具のある遊び場があります。広い場所に遊具が点在しているので大勢の子どもでも楽しく遊べそうです。

緑が多いですね

子ども遊具のある所を抜けてまた周囲を歩くことにしました。

明石市立花と緑の学習園

ここは明石市立花と緑の学習園です。「上ケ池公園(2.6ヘクタール)内北西部の一画に、みどりの相談所と見本園があります。 みどりの相談所には講習室や図書・相談室を備えて、園芸講習会や緑化相談を行っています。
見本園には、山野草コーナーやハーブコーナーなど各種庭園を設け、観賞できるようにしています。」とのことでした。綺麗な花がたくさんあるので入ってみることにしました。

見本園

花と緑の学習園ということもあって、見本園があります。見本園と施設の間には芝生があって、そこではお母さんが小さな子どもさんをつれてピクニックされていました。眺めの良い場所でのランチは最高ですね。

庭園です

とても多くの植物が育てられています。葉っぱが違うので種類の多さがよく分かります。こんな庭園を造ってみたいですね。どこからかカレーの匂いがします。写真を撮ったのですが、撮った写真がカレープランツではなかったのです。残念。本当にカレーの匂いがしますね。

見本園の中には川があります

川も流れています。なんだか和みますね。植物のことは詳しくはないのです緑があるだけで心地よい気分になります。

池もあって鯉も泳いでいます

見本園には池があって魚もいます。貴重な生物も生息していそうです。まるでピーターラビットが出てくるような庭園になっています。

鏡の木コーナー

鏡の木とは何でしょうか。

鏡の木

今は咲いていないのですが、パンフレットには桜の木が周りにあって鏡の木の上部分から桜が出ているように見えるようです。今回は桜はなかったのですが、なかなか良い感じで撮れたのではないでしょうか。

花と緑の学習園西側入り口

自分が住んでいる家にも花と緑を増やしてみたいと思えるそんな学習園でした。お花が綺麗です!

花と緑の学習園案内板

案内板を見てみると伊藤太一さんの絵で描かれていました。なんだかかわいいですね。

先日明石市立文化博物館へ伊藤太一さんの彫画が展示されるイベントへ行ってきました。明石や神戸、そのほかの場所を彫画で表現されていて、あったかくて落ち着いた彫画は懐かしい感じがしました。見ることができてよかったです。

と、今回も長くなってしまいました。
今回も駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございました。散歩をすると季節の移り変わりがよくわかり、肌で存分に感じることができます。写真を見返してみても空の色が違いますね。植物も元気に花を咲かせたり綺麗な緑を見せてくれます。続きはまた次回の記事でお伝えしたいと思います。

では次の記事でお会いしましょう。。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。