見出し画像

note始めて1年ちょっと。嬉し、恥ずかし、ビックリのお知らせ。

昔は7月といえば夏だったような気がするのですが、最近では7月初旬は雨、雨、雨で梅雨本番って感じがしますね。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

7月に入り、夏到来と思いきや、こちら兵庫県明石では本格的な梅雨がやってきたようです。そんな7月始まって間もない、本日、嬉し、恥ずかし、ビックリなお知らせがありました。

何と・・・なんとですよ・・・先日綴ったスナップ動画note『動画で見る明石Vol.5~住吉神社(あじさい神苑)・紫陽花(あじさい)~スナップ動画してきました。』が『今日の注目記事』に選んで頂けたんです。

実を言うと、最初は分からなかったんですよ。そういやぁ昨日7月1日に『今日の注目記事』に選ばれましたという通知が来ていたんです。

だけど、それがnoteのTOPページに載せて頂けることだということだとは知らず、『おっ!noteのマガジンに載せてくれるんだぁ。嬉しいなぁ。』って思っていたんです。

なので何も気にすることなく、過ごしていました。また制作の方が立て込んでいたこともあって、偶然普段よりnoteを読むこともあまりできていませんでした。

そんな中、ふとお昼前くらいにnoteを開いてみると、めちゃくちゃ閲覧数が増えているじゃないですか!!

まさかと思ってデフォルト状態でnoteのTOPページを見てみると、なんと、なんとですよ・・・前回書いた紫陽花のスナップ動画の記事がTOPページに掲載されているじゃないですか!!

画像1

『マジかぁ~マジかぁ~』って久しぶりにビックリ仰天しました(笑)

超ビックリな事実に気づいた私は、すぐさま近くで他の業務をしていたスタッフに声をかけ、

『なぁ~なぁ~見てぇや~これ!!今noteが凄いことになっているねん!!』と忙しそうにしているにも関わらず声を掛けに行きました。

『うぁ~ほんまやなぁ~』『凄いやん』って言葉をもらいながら、そしてなぜか一緒にスナップ動画の映像を見ました(笑)(映像を作る事務所だからやっぱり映像を見ちゃうのが映像クリエイターあるある(笑))

noteを始めて1年ちょっと。まさかこんな日が来るなんて思ってもいませんでした。

このことが分かった時の気持ちを時系列で表すと、

まずは『うぉぉ~』って感じでビックリ。

その後『嬉しいぃぃぃ~』って思い・・・

最後に『選んでもらえるなら映像はラフにではなくガチで撮影したらよかったぁ』って思いがこみ上げてきてちょっぴり恥ずかしい気分になりました(笑)
そのことを伝えると一緒に映像を見たスタッフからは『noteやのに文章ではなく、そっち(映像)かい(笑)』って冷静につっこまれましたが(笑)

この気持ちのグラデーションは時間にして30秒ほど。ほんとスローモーションで色々な思いが心の中で駆け巡りました。

けど一言で気持ちを表すとしたら『嬉しいぃぃぃ!!!!』この一言に尽きます。

noteを始めた当初はそりぁ『今日の注目記事』に載ってみたいなぁとか、淡い憧れを持っていました。なので初期のころは私なりに理路整然としたカッコいい文章を書こうと努力していました(笑)

だけどnoteを続けていくうちに、気づいたんです。そういうきちっとした文章は私には書けない(笑)

それなら『今日の注目記事』に載ってみたいなんていう、夢のような思いを忘れ、自分の等身大のキャラクターで、友達と雑談する感覚で自分が好きなことを書いている方が本来の姿なんじゃないかなぁって。

楽しい気持ちにはハートがあって、不格好な文章かもしれないけれど、『何かよく分からないけど楽しそうなこと書いているなぁ』みたいな漠然としたものでも空気感が伝わるようなnoteになればそれでいいんじゃないって思うようになってきました。

なのでぐっでぃテレビのnoteは映像制作事務所なのに映像の話題だけでなく、音楽から思い出話、映画から雑談まで書き手の楽しさを重視したオムニバスnoteとなっています(笑)

今回『今日の注目記事』に選んで頂いたnoteも、この春からのマイブーム(最近この言葉使わないかなぁ)スナップ動画を題材にしたもの。

スナップ動画に大好きな地元明石の紹介、そしてカメラをはじめとした機材が大好きな私ならではの機材ネタもあり、楽しい大好きてんこ盛りで、まさにこれぞ『ぐっでぃテレビ 映像クリエイティブLab』のnoteの真骨頂かも(笑)ここに音楽ネタが入って昔の思い出が回想シーンで入ったら、楽しい大好きのフルコースになりますね(笑)

ほんと毒にも薬にもならない他愛のないニッチなマイブーム題材としたnoteを『今日の注目記事』に取り上げて頂き、またたくさんの方々に読んで頂き、本当に本当に嬉しかったです。

最後に今回初めて『ぐっでぃテレビ映像 クリエイティブLab』のnoteを読んでくださった皆様、そしていつも読んでくださってくれている皆様。本当に記事を読んでくれたりスキをくれたりありがとうございました。

ほんと毒にも薬にもならないかもしれないけれど、これからも等身大のキャラクターでマイペースに楽しくnoteを綴ってきたいなぁって思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。