見出し画像

ぐっでぃテレビの2022年を振り返る。

本日は2022年12月31日。早いもので今年も残すところあと数時間。いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

今年最後のnoteではぐっでぃテレビの2022年を振り返ってみたいと思います。

制作三昧だった2022年。

今年は舞台撮影から映像制作まで制作三昧だった一年でした。2020年、2021年は世の中色々あって、なかなかイレギュラーな2年間でしたが、2022年は3年ぶりの○○といったイベントや制作も多く、ぐっでぃテレビとしてはだいぶ以前のような活気が戻ってきたような気がします。

逆に有観客でのイベントが増えたことと比例して、オンライン配信などの需要は直近2年に比べてほんと減ったなぁという実感もあった1年でした。オンラインの良さもありますが、やっぱりリアルに人と会って話をしたり、実際に商品や製品を手に取って説明できるって本当に価値のあることなんだなぁというつくづく思いました。

実際に制作のために撮影に行く機会もここ直近2年間に比べだいぶ多くなり、やっぱり撮影は楽しいなぁ。映像制作って楽しいなぁって思える一年でもありました。

また今年は舞台にもたくさん足を運ぶことが出来ました。ぐっでぃテレビが得意とするバレエやダンスのイベントも軒並み復活し、様々な舞台に関わることも出来ました。来年以降はさらに観客も増やして以前のような活気ある舞台がどんどん戻ってくるんじゃないかなぁ思います。

講座もたくさんさせてもらいました。

2018年から本格的にさせてもらっている講師も嬉しいことに色々なところからお声かけ頂き、今年は数十件もの講座をさせてもらいました。大体月に一度くらいのペースで、動画作りや写真撮影の講座をさせてもらいました。

以前から人気の講座「ちょっといい写真の撮り方」だけでなく今年は、スマホ動画撮影&編集をするスマホ動画作りの講座も講座募集開始30分で満席になるほど大盛況でした。おかげさまでアンコール講座を数回させて頂き私自身も参加してくださった皆さんと楽しくスマホでの動画作りを楽しむことが出来ました。

スマホ動画作りの講座は人気がありすぎで私自身告知する間もなく満席になってしまうのでnoteでもあまり触れることがなかったのですが、みなさんめちゃくちゃ熱心で毎回大盛り上がりの講座です。

今年度は60歳以上の明石市民がだれでも入学できるあかねカレッジの講師もさせてもらいました。スマホ動画作りの講座はこちらのあかねカレッジでもさせて頂いたのですが、毎回すごく熱心に受講して頂き、皆さんののみこみ早さに驚かされます。

あかねカレッジでは2023年も講座をさせてもらう予定です。2023年も熱い講座になりそうで楽しみです。

◇◇◇

こちらは以前から人気の講座「ちょっといい写真の撮り方」。今年も各地でたくさん講座をさせてもらいました。こちらの講座はどなたでも参加可能なので、何度かnoteでも話題にさせてもらっています。

スマホ写真の講座は年明け早々講座があります。お近くでご興味のある方は是非ご参加頂けますと嬉しいです。

【素敵なスマホ写真の撮り方教室】
2023年1月17日(火)
13:30~15:00
定員:30名
持ち物:スマホ
参加費:無料
場所:二見コミュニティ・センター(西部文化会館)
お申し込み:078-943-6741

トライやるウィークやつながる本棚「hito-haco」などにも参加させてもらいました。

今年は映像制作や講師だけでなく、様々な方々から素敵な声を掛けて頂き、トライやるウィークや、つながる本棚「hito-haco」にも参加することが出来ました。

トライやるウィークでは13名の中学生たちと共に動画作りをしました。

トライやるウィークに参加させてもらって何より嬉しかったのは、みんな一生懸命動画作りを楽しんでくれたこと。そして私の説明を一言一句逃すまいといった具合に興味津々で話を聞き入る姿を見ることが出来たことです。

中学生たちと動画作りをしていると、なんだか初心に戻れたといいますか、技術や知識が増えていくワクワク感のようなものを思い出したような気がします。

◇◇◇

つながる本棚「hito-haco」は7月のオープンと同時に一箱本棚オーナ「hacoビトさん」になりました。

「ぜひぐっでぃさんらしい本棚にしてください!!」なんて声をかけてもらったので気合を入れてぐっでぃテレビの本棚を再現しました(笑)

ポップは季節に合わせてゆっちぃさんに書いてもらっています。noteでもつながる本棚「hito-haco」についてはゆっちぃさんが綴ってくれていますのでご興味のある方はこちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

あとがき

今年は映像制作から派生する形でトライやるウィークや、つながる本棚「hito-haco」などこれまで以上に地元明石とたくさん関わることのできた一年でした。

ぐっでぃテレビでは色々な自治体さんの移住推進PR動画など制作しており、その都度「地元でも何か出来たらいいのになぁ」なんて言っていたので今年はほんと地元に関われた素敵な一年でした。

自分たちの持っている技術や経験が少しでも役に立てばという思いで、映像制作以外にも、色々な自治体さんの移住推進PRに携わっている経験からまちづくりなどにも声をかけて頂き、ほんと様々な取り組みをさせてもらい、あっという間の一年だったなぁっというのが実感です。

来年も今年以上にさらにワクワクする一年にしたいなぁ。どんなことにも全力で一生懸命、そして楽しんで取り組んでまた来年も素敵な一年にしていきたいと思います。

みなさん今年一年本当にありがとうございました。
みなさんどうかよいお年をお迎えください。

noteを読んでくださっている皆様へ

いつもnoteを読んで頂き誠にありがとうございます。
みなさんから頂く「スキ」や「コメント」に癒され、励まされ、そして力をもらい今年も楽しくnoteを続けることが出来ました。

今年から私モーリーだけでなくゆっちぃさんもぐっでぃテレビのnoteに参加してくれています。

映像制作事務所ってどんなところでどんな雰囲気なのか伝えたい、より一層ぐっでぃテレビの雰囲気やキャラクターみたいなものを伝えることが出来ればという思いから、ゆっちぃさんにも話したところ快く参加してくれました。

今までも映像制作事務所のnoteなのに映像と全く関係のない話題が多いnoteなのですが、私とゆっちぃさんとで綴ることでこれまで以上にごちゃまぜ感が増しちゃいましたが、noteから普段あまり関わることのない映像制作事務所、そしてぐっでぃテレビが身近な存在と感じてもらえたらそれでいいかなぁなんて思っています。

映像だけでなく音楽の話や他愛のない雑談、そして地元明石の魅力発信などノンジャンルなnoteですが、来年もお付き合いいただけますと幸いです。

noteは私たちスタッフ一同の楽しみでもあります。現在noteを綴っている私やゆっちぃさんだけでなく、事務所内ではヒロさん、えりちゃん、さよりんも交えてnoteの話題で盛り上がることもしばしばです。

制作が立て込んで忙しい時期もあり、なかなかnoteを綴ったり皆様のnoteを拝見する時間がないこともありますが、来年も無理せずマイペースに『楽しい!!』を第一にnoteを続けていけたらなぁなんて思っています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

ぐっでぃテレビ スタッフ一同


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。