見出し画像

双極性障害とイノセントな時間

こちらの記事を読んですごく納得したので文章を。

食事! 睡眠! 運動!

食事バランスに気をつけ、睡眠をしっかりとり、運動をちゃんと続けていると、不思議と双極性障害が安定するようになってきました。

ちょうど今、新薬のラツーダに切り替えたところなのですが、(それまで飲んでいた)レキサルティの副作用で体が漬物石のようになって動けないことはあっても、気分が乱高下して破滅的なことにはならなかったです。ジプレキサからレキサルティに変えた時は気分の変動もあり、二度とこんな思いは嫌だと思った(しかしジブレキサの太る副作用が辛過ぎてやめたかったし、そもそもジプレキサでは気分の変動を抑えられていなかった)。

それは睡眠、食事、運動のバランスがよくとれているからなのではないかと自己分析します。※私は医師ではなく当事者なので、当事者として書きます。

私の場合、一番効いたのは運動かなと思います。しかも有酸素運動ではなく筋トレ。筋トレの何が良いか。

運動と一緒に瞑想もできてしまう

上の記事では、睡眠、食事、運動のほかに瞑想も心身のバランスを整えるのに良いと書いてあります。瞑想は医師からも勧められていたことでした。「マインドフルネス」であることは良いことだと。
でもなかなかできないじゃないですか。部屋は片付いてないし、仕事は終わってないし、「いま・ここ」の自分に集中するなんてなかなかできない。

それが! 筋トレすることでマインドフルネスの瞑想状態に入れちゃうんです。

これは有酸素マシン(トレッドミル等)でテレビ見ながらだらだら歩くのでは良くありません。余計な情報が入ってきちゃうし、テレビ消しててもだらだら歩きは雑念に囚われがちですからね。

マシントレーニングは△。あまり筋肉を意識しなくてもマシンを動かせてしまうので、負荷が軽ければおしゃべりしながらでもできてしまいます。それぞれ効かせたい部位に特化したマシンなので、筋肉をつけるのにはとても良いのですが、瞑想という点ではフリーウェイトに少し劣ります。

一番良いのがフリーウェイト。ダンベルやパワーラックを使ったトレーニングです。何がいいか。自分の効かせたい部位に効かせるためには、自分の体に集中しなければならない。たとえばベンチプレスをするときに肩甲骨を寄せて、腹圧をかけて、大胸筋でダンベルやバーを持ち上げる。(私はまだそんなに筋肉がないので、ダンベル両手に持つかスミスマシンで30キロ上げることにしてます)。このとき全意識が自分の筋肉に集中しています。鬼滅の刃の「全集中」ですね。自分の体に集中しないと怪我するリスクが高くなるし、鍛えたいところも鍛えられない。これでバーを上げる数を数える。1、2、3、4、5……。これは一種の瞑想状態です。慣れてくれば驚くほど雑音も耳に入らない。ただ目の前のバーに集中するのみ。
(きつくなってくると脳内にトレーナーさんの「あと二回!」という声が聞こえてくる。それもまたよき)

スポーツ選手は「フロー状態」なるものがあるらしいですが、これをしょっちゅう経験しているのだなと思うとうらやまし〜いと思います。

風呂! も よい!

瞑想をつくるもう一つの手段、それは風呂です。

トレーニング終わった後のシャワーで愛用のSABONのシャワーオイルでいい香りさせながらお風呂入ってると、最高に気分がいい。(あと実は洗いながら自分のおっぱいを揉んでいるのが気持ちいいのだ。おっぱい揉むのに夢中になって風呂が長引いてごめんよ夫よ)
ついでに言うと私は朝起きて排泄して顔洗って、もう一度お風呂入っちゃいます。朝起きた瞬間が一番イノセントな時間だから。
イノセントさをかみしめるように楽しんで、ボディスクラブとかで肘膝かかとをケアします。

この時間も実に瞑想に近いと思います。自分の体だけをいたわる時間。
辛いこと苦しいこと嫌なこと見たくないもの、すべてを忘れて湯船につかります。
お風呂とはよい文化だ。

番外編、見たいものだけ見て過ごす!

ツイッターとインスタグラムのフォローを整理しました。今までハンドメイドクラフト関連を多くフォローしていたのですが、セミナー商法の人がおおかったり自己顕示欲にまみれた人がいたりしたので思い切ってそういうのは見ないようにすることにしました。私は自分が見ていて楽しいものだけ、美しいものだけ見て過ごす。

今はやりたいことしかやらない。やりたくないことはやりたいことへの資金集めと思って頑張る(バイトしようと思うのですが、それはジムにしっかり通い美容のためにお金を準備するためであります。仕事で自己実現とか、夢のために仕事をしようとは思わなくなりました。期待しなくなったという意味では良くなったのか、寂しいことなのかはわかりません)。まあ頑張るっていったって頑張りませんけど。

私の生活の中心は自分をいたわることなので。
健常者もそうかもしれませんが、私は特に障害があるので、自分が生きることだけを精一杯やります。
私が心穏やかに、朝凪のような生活を送れるように気を使っています、という話でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入ってくださったらチャリーンとお願いします★