見出し画像

優しいゴリラになりたい理由

ツイッターの名前を「優しいゴリラになりたい」にしてから、「???」と言われる機会が増えました。「その名前どこから突っ込んでいいの」と。

私の中ではすべて辻褄があっているんですが、たぶん他の人から見たら「Kyo-asuがまた変なこと言ってる」と思われる気がするので今日はそれを説明する文章。

仮面ライダーゼロワン

ハマりました。超ハマりました。仮面ライダー、ウィザード以来だったんですが(虚淵脚本が怖すぎて鎧武見れなかった)とても良かった。
特に好きなのはこじ開け系ライダー・仮面ライダーバルカンこと不破諌さんです。変身アイテムの使い方が間違っていて(しかも勝手に変身するから上司の刃唯阿さんにたびたび怒られている)いつも力づくで変身する。最初はヒューマギアへの憎しみを持って戦っていたのだけど、主人公の飛電或人くんとの触れ合いやヒューマギアとの触れ合い、自分の中に埋め込まれた「亡」というヒューマギアのチップとの葛藤を経て、憎しみを捨てて夢のために戦います。(ふわゆあコンビもいいけどふわなきコンビも好きよ。オルトロスバルカン最高にエモ過ぎた)
そんな彼の愛称がゴリラ。変身のことを「ゴリライズ」と言われたりします。
ちなみに不破さん役の岡田龍太郎さんはゴリラじゃなくてめっちゃイケメンだよ!ジュノンボーイだよ!早稲田法卒の頭いい人だよ!(たぶん不破さんも頭がよくて体力あったからA.I.M.S.を就職先に選んだんだろうけど、まあそれは別の話)
唯阿さんが泣きながら「お前を仮面ライダーにするんじゃなかった……!」って不破さんに言ってるシーンとかマジエモなんですが、それはさておき。
私は彼にあこがれているのです。

優しいから

不破さんは人の痛みに寄り添える優しい人なんだなって思える「あなたが主人公では???」エピソードがてんこ盛りすぎてツイッターでは毎週トレンド入りする始末。(どうでもいいけど先週は不破さんを上回ってキラメイジャーのゲストキャラ「柿原さん」がトレンドを独占したのが面白かったです。私も柿原さんになりてえなー!)詳しくはDVDを見てくれ。もしくはTTFCの配信で見てくれ。
私はそんな不破さんに憧れてしまったので、人を守ってあげられる優しい人になりたいのです。心の痛みを抱えた人をぎゅって厚い胸板で抱きしめてあげられる人になりたいのです。

心の痛み、それは私もかつて経験したことでした。そのおかげで何度も死にかけたことがあります。心の傷は今も脳に障害として残ってしまっていますし、普通にバリバリ働くことはできません。体表面に傷が残らなかったのは幸いかな。リスカは痛そうでできなかったから(チキン)。でもODして救急搬送されたり(しかも一度だけじゃない)、たぶん肝臓とか膵臓とか内臓にダメージは残っています。
だから、目の前で苦しんでいる人を見ると放って置けないんです。
「お姉さん(自分のことはまだお姉さんと呼ばせて!!!!)にも少しだけ痛みがわかるよ、大丈夫、手を握っているから深呼吸しよう?」と。
苦しんでいるのに手が差し伸べられないときは、本当に歯痒いです。
私は人生経験がそんなに豊富な方ではないので、アドバイスもクソバイスになってしまうのですが、でも、横にいることだけはできる。
暴漢が来ても右フック一発かましてくれそうなガタイの人間が横にいたら、とりあえず安心して隣でうたた寝できそうじゃないですか。
しかも女だから安心して眠れる。残念ながら隣にいるのがゴリラ男性だったら警戒しちゃう人多いですからね。
だから私はゴリラになりたいのです。

優しいゴリラに。

この文章は私の繊細で大切な友人たちに捧げます。
私はあなたたちが悲しい時に寄り添っていられるゴリラになれますように。
嬉しい時にともに喜びを分かち合えるゴリラになりますように。
祈りと願いの文章です。

あー、やっぱ文章まとまんねえなー!!!!
辻褄を説明できた気が全くしない。ま、でもそのうちね。ゆっくり解説します。
今日もゴリ活(※トレーニングのこと)してきます!

気に入ってくださったらチャリーンとお願いします★