見出し画像

決める!ことでうまくいく

こんにちは!
最近、あの「お片付け」で有名な近藤麻理恵さんがYoutube で作家の浅野帆帆子さんと対談されているのを見ました。
お二人の話の中で興味深かったのが
「先に決める」ということです。

近藤麻理恵さんは『人生がときめく片付けの魔法』という本をミリオンセラーになると決めていたそうです。
そんなこと、自分で決められるの?
と普通の人の感覚なら思ってしまいそうです。

この「決める」というのは、一見シンプルなようで奥が深いように思います。
どうしてかというと、
普通の感覚なら時間は
過去→現在→未来と流れてきますが

先に「決める」ということは
時間を
未来→現在→過去と
時計とは反対周りに、流すことになります。

前に時計の針の右回りは「人に緊張感を与える」そうです。
自然と私達は、右回りの時計を見ながら、追い立てられているそうです。
そして、
時計の針の左回りは「人にリラックスを与える」と聴いたことがあります。

それでかどうかわかりませんが、
私が愛用しているtimetimerの針は左周りで
リラックス使用なのでしょうか?
(横道にそれました^^;)

というわけで、今日は
『決めるだけ。 「お金」も「恋」も勝手にうまくいく、人生を変えるレッスン』という本を読んでみました。

内容は、そんなに深い内容ではありませんでしたが
いろんな書き込みワークがあり、それをすることで
より自分自身の中を明確にしていくことができました!

「先に自分で、決める!」
これはある意味、とても潔く、とても頼もしく
自己主権を持った生き方として共感できます。

みなさんは、どうお感じになりますか?

この記事がいいなと思った方は「スキ」ボタンとフォローを
よろしくお願いいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?