見出し画像

自分をジャーナリング!心・知力・サンスカー

こんにちは!
今日は夏至でした。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、今日はエネルギーの転換機でもありますので
自分を整理すべく
自分自身の深掘りに時間をとってみました。

「今すぐ人生が動き出すライフデザインBOOK」という本は
自分を深堀する一人ワークショップにピッタリの本です。
この類の自分に質問する本は時々購入し
自分について書き出すことにしています。

ところで!
ラージャヨガでは、私はソウル(魂)。
考える存在で、考えるエネルギーと定義づけられています。
(ちなみに身体は、物質でできた乗り物。
ちょうど、車とドライバーのような関係で、
車が身体、ドライバーがソウルです)

ソウルには
「心・知力・サンスカー」という
3つの役割があります。

自分を深堀していくと
ラージャヨガで学ぶ
心・知力・サンスカーの
3人のおしゃべりが
活発になります。

  • 心:気持ちや感情(子供のような存在)

  • 知力:知的に自分をコントロールしようとする(母親のような存在)

  • サンスカー:習慣や癖、信念や信仰など(おじいちゃんのような存在)

常に、この子供のような存在と母のような存在、頑固なおじいちゃんのような3人(3つの機能)が会話しています。

例えば、ダイエット中の3人の会話
心は「たくさん食べたいよ、お腹すいたじゃん」
知力「だめよ、もう夜中じゃないの、今食べたら、太るわよ」
サンスカー「いつもこんな時間に食べないからなぁ、もう寝ようよ」

のように、何をするにも
私の中には3人が存在するのです。

自分を深くさぐっていくと
心の癖や知力の癖
サンスカーの癖が見えてきます。

書き出すことで
それを可視化できるので
自分を冷静に客観視できるのです。

私には、こんなことを
望んでいて
こんなことを恐れていて
こんなところで
つまずくことが多いんだな。
ということをツラツラと
書き出していました。

ちなみに、
ラージャヨガでは、自分を変えるには
知力の声を鍛えることを重要視しています。

もちろん、心もサンスカーもとても大切
でもこの2つを変えるのは
至難の技なのでございます💦

ですので、一番手っ取り早く
知力を鍛える❗️
質の良い知識があると
「泣く子も黙る」「じいちゃんも黙る」という考え方です。

でも大切なことは
この3つの働きを
科学のように
ちゃんとロジカルに
分析し理解することだと思っています。

サンスカーというのが曲者で
「コンフォートゾーン」という
言葉も使われますが
潜在意識が
意識のほとんどを占めている
と言われるように。
大変奥深く
その深みに行くには
海の奥底に潜っていくように
なかなか時間がかかります。

前世から持ち越した
サンスカーもあるように思います。

自分とのコミュニケーションは
しているつもり
できているつもり
で、なかなか深くは
できていないなぁと
つくづく思っています。

自分の深堀り、気づきが多い
夏至の日でした。

ストアカでチャクラ瞑想講座しています。
ぜひ遊びにきてください🎵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?