見出し画像

お腹にやさしい(脂質控えめ・無添加・低FODMAP)『やさしいひとくち ノンフライスナック』新発売!

明治アクセラレータ―プログラムのサポートを受け、お腹に不安を抱える方と一緒に開発した『やさしいひとくち ノンフライスナック』を昨年12月11日に発売しました。

明治アクセラレータ―プログラムについて
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2023/0306_02/

やさしいひとくちは、50名を超えるIBD(潰瘍性大腸炎・クローン病)/IBS(過敏性腸症候群)患者さんやご家族へのインタビューで明らかになった、安心して食べることができる間食へのニーズに応えるべく、「お腹に優しい設計xリッチな味わい」を通じて「あんしん・おいしい・たのしい」を届けるために開発されました。

お腹にやさしい設計
・低脂質
・低FODMAP(フォドマップ)
・無添加
*低FODMAPとは、小腸で吸収されにくい発酵性の糖質(FODMAP)を控えた食品で、不調を起こしやすい素材を含んでいないものを指します。

リッチな味わい
・厳選素材
・こだわりの製法

低脂質:一般的に脂質を減らすと美味しくなくなりますが、多くの患者さんより一般の方が食べてもおいしいと思える味の水準を保ってほしいと強い要望があったため、脂質を抑えつつも味や食感には一切妥協せず、何度も試食と試作を繰り返しました。

低FODMAP(フォドマップ):低FODMAP食事療法はオーストラリアのモナシュ大学によって提唱され、その後過敏性腸症候群患者さんに対する効果が臨床試験で認められ、欧米で急速に普及しています。一方で、食材ごとの量的な解釈など低FODMAP食を実践するのは難しいとも言われています。やさしいひとくちは低FODMAP食の国際的認証機関であるFODMAP Frindlyより認証を受けている商品です。

低FODMAPについて詳しく知りたい方はこちら↓

お腹に不安を抱える方は原材料や添加物にも気を配っている方が多かったため、添加物は使用せず、原材料も厳選しました。

味と食感へのこだわり
こだわりチーズ:ゴルゴンゾーラを含む数種類のチーズをブレンドし、スナックを口に入れている間中、複数の味を感じていただき、味が長持ちするように設計しました。
トリュフ:パウダータイプのトリュフを使用する商品が多いですが、食で制限を受けてきた患者さんにしっかりした味を届けるため、最高品質のエクストラバージンオリーブオイルにトリュフを閉じ込めたトリュフオイルを使用しました。さらに、国産の高品質の塩を用い、トリュフの風味を最大限引き立てました。
カカオ:脂質を抑えながらもカカオそのものの風味を楽しめるよう、比較的マイルドでバランスのとれたカカオを選び、沖縄産の黒糖を配合し、コクのある味わいに仕上げました。
食感:低脂質のスナックだとどうしてもザクっとした食感を得られないことが多いですが、こだわり製法のうるち玄米を原料とし、ノンフライとは思えないザクザクとした食感を実現しました。

やさしいひとくちの名前の由来
患者さんへのヒアリングで、一度に沢山の量を食べられないとの声をいただきました。そのため、一口サイズで食を楽しめる大きさにしたのが『やさしいひとくち』の名前の由来です。

『やさしいひとくち』を開発する中で、脂質を控えたい方、アスリートでお腹を下しやすい方、健康志向で食材を気にしている方にも興味を持っていただきました。そうした方々にも召し上がっていただきやすい商品ですので、ぜひ一度お試しください。

これから、お腹に不安を抱える方を始め、脂質を控えたい方や食への関心が高い方などへ『あんしん・おいしい・たのしい』を届けていきたいです。