見出し画像

自宅でレタスチャーハン

プラントグルメ 第3回 レタスチャーハン

早いもので3回目です。

今日は、レタスチャーハンです。

レタスがあると見栄えがいいし、油ぎったレタスが私は好きです。中華って感じがします。

男性でも簡単につくれますよ。

それではレシピです。


エントリーNO1、ごま油。これがないと本格的な味が出ません。100円ショップでも売ってる。 サラダ油で作るともの足りない気がします。


エントリー、NO2。本日の主役レタス。 サニーレタスで作ってみます。
大き目の葉、一枚分です。


エントリーNO3、白飯。お茶碗2杯分用意しました。


エントリーNO4、冷蔵庫もの。具材は、ベーコンが余っていたので使います。舞茸は昨日の煮物の残りものです。



エントリーNO5、チャーハンの素。これに頼った方がいいと思います。
オリジナルの味付けは困難なの極みです。

作り方↓↓↓↓↓

フライパンに、ごま油を敷いたら、油が跳ねるまで加熱します。

飛び跳ねてきたら、素早く、玉子と白飯を投入。
玉子が白飯に絡んだところで、

具材を投入、ネギ→ベーコン→舞茸の順で入れました。

そして、チャーハンの素で味付けしたら、火を止めます。

え、レタスは・・・・・。

レタスは、火を止めてから入れます。

余熱でご飯や他の具材と混ぜます。


はい、完成です。

注:ご飯や他の具材とレタスは一緒に炒めない方がいいです。レタスの味が移ってしまいます。 火を止めてから入れる。これがポイントです。

レタスの芯はシャキシャキのままでした。

簡単でしょ。

PS:塩分を気にして、チャーハンの素を少なめ目にしたら、味が薄くなりすぎましたwww

グルメの他に小説もアップしてます。ぜひ読んでください。

最近グルメばっかりですが・・・

6月初旬には、新しい小説をアップします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?