見出し画像

目標✖️予定✖️セルフイメージ

みなさん、おはうございます。

「目的を見つけよう。手段は後からついてくる。」by マハトマ・ガンジー

今日は2月1日です。
昨日は昨年ピアノを買ってくれた生徒の演奏を聞いたんですがこの一年ですごーく上達していました。
なんと言っても音色の変化がすごい。
毎日頑張っているんだなぁとも感じた演奏を聞けて
本当に良かったと感じた1日でした。


さて、今日は2月の予定をたててみませんか?

2021年もスタートしてあっという間に
2ヶ月目です。

さて、なぜ目標ではなく、
予定を立ててみませんか?
としているかというと、

それは予定であれば、心理的に達成しやすくなるからです。

夢や目標に関して大きく4つのことが言われています。

幻想・・・思い描いているが曖昧で実現が難しいと思っている
夢 ・・・思い描けているが、実現が非常に難しい
目標・・・頑張れば達成できると思っているもの
予定・・・ほぼ確実に実現できること

つまり、自分が実現したいことを
夢や目標ではなく、
予定のレベルにすることができれば、
確実に実現することができそうです。

具体的にいうと、
缶コーヒーを買おう
ということは意識しなくても実現できることであって
逆に目標だ!とすることはあまりないと
いうことになります。

もし自分の目標や夢を予定にすることができれば
実現すること可能性が非常に高くなるといえます。

その一番の鍵を握るのは、
セルフイメージです。

セルフイメージとは

実際の自分の実力や能力を客観的に表すものではなく、

自分が自分に対してこう思っている
ということの集合体です。

そう、あくまで思っていることです。

今の自分のセルフイメージを少しずつでも
書き換えていくことができれば
夢や目標に近づいていけるということでもあります。

まずは今日は2月に実現したいことを
予定としてみて自分がどのように感じるか
その時にどのように感じるかを感じてみましょう。


そこで今日は、2021年2月の予定を立てることを通じて
お互いに今日一歩でも前進しましょう!!!

お互いに貴重な1日を大事に使って生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?