見出し画像

市民ライター講座を開催しました♪

こんにちは!
彦根市シティプロモーション戦略推進委員会情報発信グループです♪

情報発信グループでは「共感を生む情報発信」を軸に、様々な活動に取り組んでいます。その中でもビッグイベントである「市民ライター講座」。
例年平日の昼と夜に分けて講座を開催していましたが、今年度は平日と土日に分けて開催しました!

当日の様子をご紹介!…の前に。「市民ライター講座」とは??
彦根の良いところ、スキなところ、人、お店、スポットなどなど。自分の目線(=市民の目線)で彦根の魅力を発信するため、プロのライターさんによるインタビューの仕方や、記事作成のコツを学びながら、実践演習ができる講座です。過去の市民ライター講座受講生の記事は【市民ライターによる「彦根の魅力ここにあり」】に掲載されているので是非見てください♪

さて、「市民ライター講座」が何かを知っていただいたところで講座の様子をご紹介♪

あなたのスキな彦根を発信しよう!市民ライター講座【2022年度概要】
◎講座日程(両コースとも2回構成)
・平日コース:2022年8月22日(月)、9月16日(金)
・土日コース:2022年8月21日(日)、9月17日(土)

1回目の講座では、取材に行ったり記事を書く前段階として、
”書きたい内容を決める方法”や”取材やインタビューの方法”を
実際の記事を例に出しながら学んでいきます。

講座に入る前に、今年度から会長を務めておられる中川原さんより彦根市が取り組んでいるシティプロモーションや私たち委員会についての説明をしてくださりました。

画像1
実は!彦根市は2021年度シティプロモーションアワードで金賞を受賞しました!

シティプロモーションの説明が終わるといよいよライター講座の開始です!
滋賀県を中心に活動されているプロのライターを講師にお招きしました。

先生が実際に執筆された記事を例とした説明のあと、実際に
・書きたい内容を決め、伝えたいことを整理する
・取材先へのインタビューの質問を考える
ワークシートを用いて演習を行います。

先生の説明に熱心に耳を傾けます
応募の際にあらかじめ決めていただいた取材先を思い浮かべてワークシートに記入します

ワークシートを埋め終わったらいよいよ取材先の発表です!
講座内で共有することで様々な「彦根のココが好き!」が改めて発見できるのがいいところですね♪

取材先の発表!

取材先の発表が一通り終わったら1回目の講座もいよいよ終盤!
・取材の方法
・インタビューの練習
を隣の受講生とペアになって行います。

2人一組でインタビューの練習を行います
1回目の講座終了後、今回学んだことを生かしていざ取材へ!

1回目の講座から約1か月後。
2回目の講座では、いよいよ記事作成に進みます。

まず最初に1回目の講座同様、先生が実際に執筆された記事を例として、記事を作成するうえで大事なポイントや構成について、学んでいきます。

取材の資料をもとに、記事の構成を考えます

ワークシートを用いて構成をまとめたのち、「読んでみたい!と思わせる記事づくりのポイントを教わり、いよいよ記事作成です!

せっかくの機会なので先生にわからないことを質問し、理解を深めたり
先生の記事をもう一度見返して構成を考えたり
各々執筆作業を進めます


こうして全2回の市民ライター講座は終了しました。お疲れさまでした!
…が、市民ライター講座はまだまだ続きます!
市民ライター講座に参加された受講者(市民ライター)の皆様は、取材内容をもとに記事の執筆および完成に取り組んでいただきます。

どんな記事が出来上がるのか、とても楽しみです♪
みなさんも彦根の街を知り、「彦根の魅力」を発見してみませんか?

完成原稿の校正を行ったのち、彦根市シティプロモーション戦略推進委員会のnoteで記事掲載を、SNS(Twitter、Instagram、Facebook)で記事公開のお知らせを随時行いますので是非チェックしてみてくださいね♪
(公開時期については10月下旬頃を予定しています)