見出し画像

【22卒入社社員紹介】わたしの同期紹介しますVol.1

こんにちは。
コーポレート戦略部 戦略人事課の大山です。
2022年4月に新卒でコスモスモアへ入社して1年半が経ちました。
1年間オフィス構築の施工管理職を経験したのち、今年の4月から新卒採用担当をしています。
コーポレート戦略部全員でnoteを書くこととなり、戦略人事課書き手第1弾左近充さんに続き初めてnoteを書きます。
記事への♡スキお待ちしております!

今回のnoteのテーマについて…なぜ同期を紹介?
採用面談をさせていただく中で
「コスモスモアの社員ってどういう方が多いですか?」
「若手社員と面談してみたいです」という学生さんの声をよく聞きます。
確かに社員の雰囲気って説明会だけではわかりづらかったなあ…と就職活動真っ只中だった2年前の自分を思い出しつつみなさまにより「コスモスモアの社員について」知っていただくため手始めに2022年卒の同期たちを紹介したい!と思い、書き始めた次第です。

入社して1年半
各事業部で活躍する同期8名についてお伝えできればと思います。
今回は井上さんと山崎さんについてご紹介します📢

↑入社1年目の私たちについてはこちら


井上さん

所属:コンストラクションマネジメント部 施工管理1課
同期の中でも後輩の面倒見が良く、都度集まりを主催してくれる井上さん
(+ものすごく早口で、何を言っているのか聞き返される回数は恐らくコスモスモア1)


▼業務について

コンストラクションマネジメントとは…?
まずは現在の業務内容について教えてください。

ー現在の職種と業務内容について教えてください。
現在はコンストラクションマネジメント部施工管理1課で施工管理職として工事のマネジメントをしています。
主な業務内容は、現場の管理・工事の見積作成・工程表作成・協力会社との工事調整などです。

ー施工管理1課で求められることとやりがいは何ですか?
仕事で求められることは、実際の現場でクライアントの要望と設計者のデザインをうまく形にすることです。
工事調整など難しいことが多いですが、図面から実際に形にして出来上がった空間でお客様の変化に驚いた顔や喜ぶ顔を見たときが一番やりがいを感じます。

ー今所属している施工管理1課の「らしさ」について教えてください!
自分を含めて半数以上が若手であり、和気あいあいとした雰囲気です。
先輩社員も比較的年が近く気軽に質問がしやすいです。
また1年目から大きな案件に携わらせてもらえます。

ー1年目も施工管理配属でしたが、1年目にやっていてよかったなと思うことは何ですか?
工程表の作成、協力会社とのコミュニケーションです。
2年目で大きな現場をメインで任された時に、「協力会社の方とのコミュニケーションを大切にすること」と「工程表を細かく作成すること」を意識していました。
多くの人を巻き込みつつ細かな調整をおこなうことで無事竣工まで進めることができました。

※新卒入社の方はソリューションPM職、設計職、施工管理職
3職種のうちいずれかの事業部へ配属予定です。(24卒以降)

ー今後の目標とキャリアプランについて教えてください。
1級建築士と1級建築施工管理技士の資格を取得し、施工(現場の納まり)に詳しい設計になること。

同期4人がアサインされた大規模PJでの一枚です(おつかれさま…!)

▼就職活動について

なぜコスモスモアに就職したのか?就職活動について教えてください!

ー大学院ではどのようなことを学んでいましたか?
意匠やデザイン。ゼミでは床下空調について研究していました。

ー大学までに学んでいたことが生かされた場面ありますか?
図面の見方や建築用語が1年目から分かり現場で生かされたこと。

ー就職活動中のコスモスモアの印象は?
他の企業と違って堅苦しくなく、本音で話せると感じました。

ー担当人事のイメージは?
話しやすく、人事というよりはお兄さんみたいな人!

ーなぜ空間デザイン業界を見ていましたか?
多くの人が使う空間をつくる仕事に携わりたかったため。
また什器関係にも興味があり、どちらにも携われる仕事をしたかったためコスモスモアを選びました。

ー就活するうえで絶対に譲れなかったポイントは?
①やりがい(多くの人に喜んでもらえる仕事)
②待遇がいいか(給料、福利厚生、年間休日日数等)
③1年目から活躍することができるか(早く成長できる環境)

ー入社の決め手は何ですか?
1年目から大きな規模の案件に携わることができること。

▼井上さんについて

ここからは井上さんについてより深く知るために
趣味について教えてもらいました!

ー趣味を教えてください!
キャンプ!
季節関係なく本格的に始めたのは大学生になってから。
最近は月に2回程度行きます。
推しの道具は、ナイフとマルチグリドル。
キャンプ飯を作るのが好きなので、様々なご飯を作ります。 

キャンプの様子

ー今はまっていることは何ですか?
野球観戦でビールを飲むこと。
地元が愛知なので、中日ドラゴンズファン
推しの選手は、今年現役ドラフトで横浜DeNAから移籍した細川成也選手。
(中日の日本人選手としては、2010年以来13年ぶりにシーズン20本塁打を達成した選手)
また関東の球場で中日戦がある時は、必ずと言っていいほど毎試合観に行きます。
応援席でビールを飲みながらの応援は最高です(笑)

野球場にて
晴れの日の昼ビール、、、最高ですね

ー今入っている部活動について教えてください!
キャンプ同好会に入っています。
デイキャンプをしたり他の部署や課の人と自然の中で交流できるのでおすすめです!

★最後に25卒就活生に向けてひとことお願いします!
コスモスモアはやる気があれば入社後すぐに成長できる会社です。
僕が入社した年は、同期半分が建築・半分が非建築出身でした。
入社2年目の今では、建築出身と非建築出身でみんな差が無いくらい仕事に取り組んでいます。
1年目から大きな案件に携わり、入社後半年間はOJTで先輩と一緒に仕事をするので他の会社と比べて比較的成長速度は早いと思います!

趣味も仕事も常に楽しんでいるイメージでしたが、大正解でした!
ありがとうございました!

山崎さん

所属:ソリューションPM部 ソリューションPM2課
同期の中でもコミュニケーション能力が高く常に全力の山崎さん
そのまっすぐさから先輩たちの間では炭治郎ちゃんと呼ばれてます


▼業務について

ソリューションPMとは…?
まずは現在の業務内容について教えてください。

ー現在の職種と業務内容について教えてください。
ソリューションPM職をしています。
ソリューションPMとはプロジェクトの初期段階から企画提案をし、竣工までプロジェクト全体を円滑に進める役割です。

SPM(ソリューションPM職)コスモスモアの強みである顧客と伴走して「場」を提案していく共創型の課題解決メソッドです。
詳しくはこちらをご覧ください!

ーソリューションPM2課で求められることとやりがいは何ですか?
ソリューションPMの仕事の中でも営業的な側面ではお客様の立場に立って物事を考えること、PM(プロジェクトマネージャー)的な側面はスケジュールとコスト、社内のPJチームを管理することが求められると思います。
自分がお客様の窓口に立つことで責任感を強く感じること、実際に出来上がったオフィスに対してお客様が喜ぶ姿を見ることがやりがいや楽しさへ繋がっています。

ー現在所属しているソリューションPM2課の「らしさ」について教えてください。
個性的かつ芯がある人が多いイメージです。
自分の仕事のスタイルを貫くことができる環境が一番整っている課だと思います!
課長がとてもフランクなので飲み会も多くにぎやかで楽しいです(笑)

ーコスモスモアで働いてみて意外だったことは何ですか?
1年目でも「とりあえずやってみよう」で仕事が進んでいくこと。
服装も働き方も思った以上に自由なこと。
意外とみんな真面目なこと。

ー1年目は施工管理配属でしたが、1年目にやっていてよかったなと思うことは何ですか?
①毎日現場に立っていたため、非建築出身でも内装工事というものは何なのかを知ることができたこと(理由:営業になって工事を知らないとお客様に説明ができないから)
②休みの日に休まないというモットーで友達との遊びを全力で楽しむこと
(理由:仕事とのメリハリ・切り替えが大事だから)

ー大学までに学んでいたことが生かされた場面はありますか?
学生時代の部活やサークル・ゼミなどでリーダーをやることが多く、
空気感や相手の表情を見る癖は営業やチームで動くときに生かされていると思います。

ー今後の目標を教えてください
新規案件を自分の力で持ってこれるようなソリューションPMになること!

▼就職活動について

なぜコスモスモアに就職したのか?就職活動について教えてください!

ー就職活動中のコスモスモアの印象は?
自由でフランクな印象でした。

ー担当人事のイメージは?
オンライン面談なのに話しやすい!!

ー就職活動の軸は何でしたか?
素の自分を受け入れてくれる会社。東京で働けること。

ーなぜ空間デザイン業界を見ていましたか?
不動産業界やハウスメーカーを見ていく中で空間デザイン業界
というものがあることを知ったのがきっかけでした。
父が経営者のため小さい頃からオフィスというものに触れていた経験からオフィスの内装について興味を持ちました。

ー就活する上で絶対に譲れなかったポイントは?
①面接時に素の自分を隠さずに話すことができる会社であること
②ローキャリアでもチャレンジする機会や意見を言える場があること
③転勤の可能性が少なく、なるべく東京で勤務できること

コスモスモアでは本社(渋谷区)もしくは支店(大阪)に配属となります。

ー入社の決め手は何ですか?
社員面談の際にプラス面だけでなくマイナスな面も話してくれたから。
面接で一般的な回答をせず、自分自身の考えを素直に話すことができたから。

▼山崎さんについて

ここからは山崎さんについてより深く知るために
趣味について教えてもらいました!

ー趣味を教えてください!
①旅行に行くこと
 9月にアメリカに行きました。これで世界のディズニー制覇!!!

満面ピースの山崎さん

②月1でネイルをすること。
 いつも派手めなネイルをしていますが、怒られたことはないです。

お花のネイル🌼
同期ネイル率高めです。PC打つときもテンション上がりますよね

ーはまっていることは何ですか?
水族館に行くこと。ウツボ推し

ウツボ
個人的に大洗水族館おすすめです

ー今入っている部活動について教えてください!
スキー・スノボ部
福利厚生で利用できる安比高原のホテルを使用してスキー・スノボします!(今年も実施予定)

ーおすすめの本教えてください!
日本の美しい水族館
国内旅行ではマストで水族館に行きます。この本に載っている水族館制覇を目指しています。。

★最後に25卒就活生に向けてひとことお願いします!
お祈りメールが来ても落ち込まず、自分を採用しない会社は見る目がない!という意気込みでがんばってください!!

コスモスモア社員あるあるの多趣味な山崎さんでした…ディズニーと水族館のおすすめ教えてもらおうと思います(笑)
ありがとうございました!

おわりに

今回は井上さんと山崎さんについて書きました。
同期が出社していれば最近のこと、わからないこと、色々気兼ねなく話すことがそんな仲間たちです。

同期

余談:同期全員で初めて取り組んだワーク
自分たちの代を表す創作四字熟語の作成は11月のTAKIVIVA研修(内定者研修)で恒例のワークです。
私たちが内定者時代につくった「自分たちの代を表す四字熟語」は

「表芯嚙合」(ひょうしんごうごう)
意味 異なる物もその差異を表すことで、1つの動きを成すことが出来る。
理由 個々は強い芯を持っているが、それを明るみにして理解し合うことで歯車の様に作用し合うことが出来るから。

今年の24卒内定者の研修の様子はこちらから…

2021年に私も内定者として参加しましたが、未だにこの四字熟語を覚えていますし、思い出す度に初めて会った同期と一つのモノを作り上げた達成感がよみがえります(全員ものすごい頭良さそうに見えて緊張していました)
これからもこの時の初心を忘れずに、頑張っていきたいですね!

今回のサムネ:「井上さんを表す漢字一文字」
11月の内定者研修で、同期のモチベーショングラフを表す漢字を送り合いました。
山崎さん→井上さん「留学や資格など、チャレンジして飛び立ってるイメージ」

次回は草野さんと林さん。
イングリッシュお姉さんとテキスタイルお姉さんです。お楽しみに…🎈

初note頑張りました。
よろしければ「♡スキ」お願いします!
書き手:戦略人事課 大山 風香

この記事が参加している募集

オープン社内報